朝日新聞 2019年5月20日付(朝刊)
Q 家庭で新聞を取っていない子は、正直なところ、新聞はどんなものか知りません。どうすれば、新聞の存在を意識させることができますか。
A 小学校中学年で国語辞典の使い方を教えるように、新聞も「新聞とはどのようなものか」「表記の特徴」等、学年はじめに教えるのが理想です。また、新聞の存在を手軽に知らせるためには、子供の目に付く場所に新聞を日々置くことからはじめてみましょう。
「心の動きを伝えよう」(小学校4年 東京書籍)
1 単元の目標
心の動きが伝わるように工夫して文章を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、教材文を読む。
2 心が動いた時のことを思い出し、その時の気持ちが伝わるように表現を工夫して文章を書く。
3 心の動きが伝わるように文章を書くことができたか振り返る。
3 アドバイス
読み手を意識した文章を書く大切さを指導しましょう。
私の心が動くまで話をしてくれたからこそ、
前を向いて進めた
高橋尚子(女子マラソンオリンピック金メダリスト)
中日新聞 2019年4月27日付(朝刊)