「根拠の適切さを考えて書こう 意見文を書く」(中学2年 光村図書出版)令和3年度版
1 単元の目標
意見と根拠、具体と抽象など情報と情報との関係について理解することができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 課題を決め、分析する。
3 立場を決め、考えをまとめる。
4 構成を考え、意見文を書く。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
意見文の発表の場に新聞の投稿欄を活用しましょう。
向上心。自分がうまくなりたいんだ、野球が好きなんだというものを常に持ち続ければ(向上心は)おのずと、しっかりと出てくる。
小笠原道大(プロ野球読売巨人軍2軍打撃コーチ)
中日スポーツ 2021年11月17日付