中日新聞 2023年2月26日付(朝刊)
A 「ただでさえ忙しいのに新聞を作る暇はない」「とっていない家庭が多いのに読む指導も難しい」先生方からこんな声が聞こえてきます。NIEの目的は新聞作りや読むことではありません。知識基盤社会を生きる子どもや教師、保護者にとって手段として新聞・新聞社の持つノウハウを生かしてほしいと思います。悪意を持って情報を操る人が多くの人に被害を与える事件は日に日に増えています。「フィルターを掛けてネットを使おう」「留守電にして電話に出ない」等の対策も聞きますが対処療法だけでは消極的になるだけです。情報弱者から「情報強者」になる一助に新聞は力になると思います。NIEの「新聞社の持つノウハウを生かす」取り組みをぜひご活用下さい!
「生きもの なかよし 大作せん」(『生活科』小学校2年東京書籍)令和2年度版
1 単元の目標
動物を探したり飼育したりする活動を通して、動物が成長していることに気付くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 普段の生活の中で見付けた動物について話し合う。
2 生き物を探す。
3 生き物を育てる。
4 生き物のことについて伝え合う。
5 活動を振り返る。
3 アドバイス
調べたり、まとめたり、伝えたりする活動にNIEのノウハウを生かしましょう。