銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ミスは許されるか、否か

2012年05月26日 | 見かけだおしNのつぶやき
手配で失態を続けてしてしまいまいました

原因は、こちらの「うっかり」です

うっかりなんて、表現は火に油ですが、
本当のことです

どちらのお店からも、かなりお叱りを受けました
その、ご指摘は全て正しく、
ただ、ただ、こちらもミスです

私が、それでも
お叱りを受けながら、感じたことは・・・

「このお店に、とにかくお客様をお連れしたい」

なるべく、食事場所は、地元で評判のお店を
ご紹介したい、これが銀ステの思いです

でも、そういう場所はキャパ(最大人数)が
決まってきます

団体慣れしていない、そこが、またいいのです・・・

今回、お叱りをうけた場所は
個人のお客様でも、人気のお店
それに、団体予約をしたのですが・・・
人気店の故、こちらの人数調整が遅く・甘く

結果、お叱りを受けました

どちらも地元で評判のお店です
平謝りしながら、私が感じたのは・・・

「さすが!」

どちらもオーナーさんが電話に出られ、
きちんと、正論の後は、
声のトーンも変わり

「でも、お客様にはご満足いただけるようにします」

銀ステの手配には大いに不満
でも、それとお客様は別、という姿勢に
また感謝

お客様の多くが
お食事を楽しみに、銀ステを指示して下さいます

団体では、ツアーでは、行きにくい場所
「美味しい場所」に連れて行ってくれる
そこに付加価値を持っていただいているようです 

ですから手配する側も
ご期待に沿う食事への手配が
必須となります

今回、二度も、キャパの限られた、人気のお店に
ご迷惑をかけてしまいました

でも、直接、そのオーナーさんとお話したことで
このお店が流行っている理由も分かりました

「お客様のため」

全てはそこなんですね

厳しいお叱りの後、
何事もなかったように、
メニューの内容確認を始められたことに
プロを感じました

こちらの未熟な手配にも関わらずです

ありがとうございます
あとは、その心意気ある、若きシェフの店に
お客さまをお連れするだけです

****************************************貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…銀のステッキ旅行TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)■公式ホームページ:http://www.gin-st.com■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする