「毎度銀ステ弁当です。後、五分で着きます」
と、電話がかかってきました。
すぐ外に飛び出して、まだかまだかとスタンバイして待っていると。
シルバーの車が通り、あれか? 違う。
水色の車が通り、あれか? 違う。
赤の車が通り、次か?違う…と何度か見送り、ついにやって来ました。
お馴染みのスタッフの顔がフロントガラス越に見えて来ました。
黄色バンダナにエプロン姿。
一人は、なんだか怖い顔で…
それでもなんとも、嬉しいもんだと思いました。
受け取る側の気持ちを初体験しました。
こっちも昨夜から大変だったとあれこれ喋りたい気持ちもあり、
でも事務的作業でお弁当代を支払い、受け取りもテキパキと。
そして、なんの愛想もなく、さっさと次のお客様宅へ急ぎ向うスタッフ。
走り去る車を見送りながら、
たかがお弁当を受け取るだけ、それだけなのに
とてもテンションが上がっている私がいました。
実は…今日は、私が配達をする日だったのですが、
子供の体調不良で急きょシフトチェンジをお願いしたのです。
暑いなか子供を連れて、買い物にも行けない。
でも家で何か作るのも億劫だし。
そうだ!
お客様や、スタッフから、それはそれは美味しいと聞いていたお弁当を
頼むことにしました。
遠く米原から届いたご当地名物の駅弁です。
というわけで、本日は私が配達される側になりました。
無情にもしっかり、配達料を請求されましたが、
汗だくの、あのスタッフの恨めしそうな顔をみれば
払います、払います、払わせてください、となりました。
さて、皆様、今回のお弁当は、いかがでしたか?
ギュッと湖北のおかずが詰った竹籠弁当。
包みを広げてまたテンションが上がっていきました。
これから、家族みんなでゆっくり頂きます。
明日、配達させていただく皆様も、どうぞお楽しみに!
*************************************************
バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
**************************************************