クリニックの始まる時間帯は、始業でバタバタしていて多忙を極めます。
朝一とか昼休み明けとかの時間帯です。
そう言う時間を狙って、業者の売込みとか、新患で急に見て欲しいとかの電話が掛かって来る事が良くあります。
現在では殆どの歯科医院が予約制を取っている筈で、時間の決められている中で動いています。
そんな中、開始間際の時間帯で狙って電話を掛けてくる、と言うのは、スタッフやDRは出ているに違いなく、予約の時間帯になれば仕事が開始してしまって話を聞いて貰えないだろうから、と言う考えで電話してくるようです。
しかし、業者にしろ患者さんにしろ、自分の話だけは人に先駆けて聞いて欲しい、時間の合間を縫って自分だけは特別扱いして欲しい、と言う意図が透けて見えてしまって感心出来ないのです。
こちらは始業に合わせて、色々と予め予約を取って下さっている患者さんの為に準備を整えている真っ最中であり、別に暇をしている訳では全く無いからです。
そんな事お構いなしで自分の都合ばかりを考えて売り込みや診療の電話を書けて来ている事を、もっと気が付くべきでしょう。
そう言う人としてのマナーの悪さが目立つ業者、患者さんが時々今でもいるのです。
そう言う事ばかりしていると、品性が疑われ結局損をするのは自分でしょう。
同じような理由で、私は電話が好きではありません。
電話は基本的に割り込みだからだです。
前にも書いたのですが、電話とかでは必ず時間があるのかどうか、確かめるマナー位は最低限持っていて欲しいです。
それが人としての品格を示す事になるのではないでしょうか。
朝一とか昼休み明けとかで、無礼な電話で手が塞がるような事は厳に謹んでで欲しいものです。