でも、悩んでいるのはワタクシだけではなかったのですよ。
講義開始してすぐに、ワークがありました。
「自社独自のウリ」「自社を選ぶことによってお客様が得られるメリット」を、シートに
書き出しなさい、というものでした。
当然、言語化しにくい仕事のワタクシは、ボーゼンと座ったまま時が過ぎてしまった。
が、普通の製造業やサービス業の方々も、やっぱりなかなか埋まらなかった様子。
だから、力のあるチラシが作れないってことだよね。
なぜか?
思い浮かばないから。
なぜ、思い浮かばないのか?
自分のことは、案外、よくわかっていないから。
本当は、すばらしいものを持っているのに、過小評価してしまってスルーしちゃうのも、これに入ります。
では、どうするか?
自分じゃわからないんだから、他人に聞けば良い。
(おぉ!なんと明快!)
「数ある会社(商品)の中で、我が社(の商品)を選んで下さった理由は何ですか?」
と、アンケート等で、お客様に聞きなさい、とのこと。
なるほどねぇ・・・。
こういう発想は、ワタクシにも乏しかったなぁ・・・。
こんなふうに筋道だって話していただけると、左脳があんまり働かないワタクシにもよくわかる。
あと、まあ、いろいろ有意義なお話はあったんだけど、盛りだくさんすぎて未消化状態。
でも、たまにこうやって、自分の仕事について客観視するのは、方向性を確認したり、
内容を充実させていったりするのに、とても役立つと思いました。
どんなに言語化が苦手であっても「書き出す」っていう作業は、特に感覚的な状態に陥りがちな
ワタクシのような人間にとっては、すごく有意義かもって、悩みつつも思ったわけでありました。
講義開始してすぐに、ワークがありました。
「自社独自のウリ」「自社を選ぶことによってお客様が得られるメリット」を、シートに
書き出しなさい、というものでした。
当然、言語化しにくい仕事のワタクシは、ボーゼンと座ったまま時が過ぎてしまった。
が、普通の製造業やサービス業の方々も、やっぱりなかなか埋まらなかった様子。
だから、力のあるチラシが作れないってことだよね。
なぜか?
思い浮かばないから。
なぜ、思い浮かばないのか?
自分のことは、案外、よくわかっていないから。
本当は、すばらしいものを持っているのに、過小評価してしまってスルーしちゃうのも、これに入ります。
では、どうするか?
自分じゃわからないんだから、他人に聞けば良い。
(おぉ!なんと明快!)
「数ある会社(商品)の中で、我が社(の商品)を選んで下さった理由は何ですか?」
と、アンケート等で、お客様に聞きなさい、とのこと。
なるほどねぇ・・・。
こういう発想は、ワタクシにも乏しかったなぁ・・・。
こんなふうに筋道だって話していただけると、左脳があんまり働かないワタクシにもよくわかる。
あと、まあ、いろいろ有意義なお話はあったんだけど、盛りだくさんすぎて未消化状態。
でも、たまにこうやって、自分の仕事について客観視するのは、方向性を確認したり、
内容を充実させていったりするのに、とても役立つと思いました。
どんなに言語化が苦手であっても「書き出す」っていう作業は、特に感覚的な状態に陥りがちな
ワタクシのような人間にとっては、すごく有意義かもって、悩みつつも思ったわけでありました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます