1984年に有楽町にOPENした大型店舗が、昨日「閉店」した。
26年という営業だったが、一時代を象徴するものであった。
とても寂しい話ではある。
特に私のように「思い入れ」があったり、そこに関係した人たちなら尚更のことだろう。
「あの時代」の産物ではある。
消費がMAXとなり、繁栄の極みと化した感があった日本経済。そこに「あの店」は位置していた。
ただ私のように「成長戦略の早期転換」を考えていた者にとっては、一刻も早く「転換」を願っていた。入社直後の「研修」において、私の発表が皆に笑われた。特に研修する側の社員は「鼻で笑った」。
皆何か方向感覚を見失っていたのだと思う。
中に居る者には「何も」見えていなかったように思う。
私は「入社する会社」を徹底的に研究したつもりだ。
「経営学」と「経済学」を専攻し、「大型店舗を中心としたマーケッティング」を学んだ。
店舗見学は関西・関東と回れるだけ回った。自分の将来を託す会社だからこそ、いろいろ調べ、学び、研究した。
その結果を発表したところ・・・笑われる結果となった。
悔しかったが、それが「現実」であった。三流大学生の言うことなぞ、何の足しにもならなかった。
「このまま進めばやがて潰れる」ことは、私の持論の中では明白であった。
「原点回帰」という名の下に舵を大きくきったかのような時もあったが・・・「原点回帰」の「原点」がブレていたのでは話にならない。
旗艦店である店舗の閉店は、「時代の流れ」という言葉で片付けてはいけない。
もっと「経営者」だけでなく、それに携わる全ての「社員」が恐れることなく「声をあげ」、逞しく成長してもらいたいものである。
26年という営業だったが、一時代を象徴するものであった。
とても寂しい話ではある。
特に私のように「思い入れ」があったり、そこに関係した人たちなら尚更のことだろう。
「あの時代」の産物ではある。
消費がMAXとなり、繁栄の極みと化した感があった日本経済。そこに「あの店」は位置していた。
ただ私のように「成長戦略の早期転換」を考えていた者にとっては、一刻も早く「転換」を願っていた。入社直後の「研修」において、私の発表が皆に笑われた。特に研修する側の社員は「鼻で笑った」。
皆何か方向感覚を見失っていたのだと思う。
中に居る者には「何も」見えていなかったように思う。
私は「入社する会社」を徹底的に研究したつもりだ。
「経営学」と「経済学」を専攻し、「大型店舗を中心としたマーケッティング」を学んだ。
店舗見学は関西・関東と回れるだけ回った。自分の将来を託す会社だからこそ、いろいろ調べ、学び、研究した。
その結果を発表したところ・・・笑われる結果となった。
悔しかったが、それが「現実」であった。三流大学生の言うことなぞ、何の足しにもならなかった。
「このまま進めばやがて潰れる」ことは、私の持論の中では明白であった。
「原点回帰」という名の下に舵を大きくきったかのような時もあったが・・・「原点回帰」の「原点」がブレていたのでは話にならない。
旗艦店である店舗の閉店は、「時代の流れ」という言葉で片付けてはいけない。
もっと「経営者」だけでなく、それに携わる全ての「社員」が恐れることなく「声をあげ」、逞しく成長してもらいたいものである。