6月法隆寺運転会
会員番号62ー62
澤井清信 様
関西の最近の土日は雨天が多く、今回6月11日の運転会もその例に漏れず、前日からの天気予報から大雨宣言が出る始末。そんな訳で参加者は16名と少なめでした。午後は上がる予報でしたが、小降りの時を見計らって元気に走行されたのは、Y木様、O田様、M宅様の3名様だけでした。
11時45分からのミーティングでは内山編集長から今秋のフルーツフラワーパーク運転会の開催が10月8,9日に決まり、詳細は後日アナウンスされるとの事です。
集合写真は傘をさして ハイ、チーズ!!
▲ご満悦
クラブハウスの中では内山編集長がミシシッピー河に現役で就航している、外輪船の1/73のスチームシップのキットを持って来られ、皆でわいわい、がやがや・・・。今回持参された目的は、蒸気エンジンとボイラーのブレークイン運転との事で、ベニア板にボイラー・バーナーの仮組と成りました。蒸気上げはアルコールを焚くので安全上屋外へと言う事で、クラブハウスの庇の下へ移動!。いざ着火!!風が有ったためにバーナーの余熱と安定に少し手間取りましたが、無事着火!数分で安全弁が働き、エンジンも動きました。内山編集長御満悦!!ボイラー水量とバーナーの燃料の量は計算されており、規定量の水を入れておけば、運転時間は約15分で缶水が無くなる前にバーナーのアルコール燃料が無くなり、空焚きは起き無いとのことです。試運転時圧力計もセットしたのですが、針は動かず“不良品!!か?”と思ったのですが、運転終了後接続を外すと止め栓用パッキンが入っており、一件落着と相成りました。船の下半分はFRPの完成品ですが、上物は木製で3層構造に成っており、窓枠等の細かなパーツが山ほど有り、塗装も含めての完成には数ヶ月から1年は掛かるとの事です。短気な私には無理な代物と感じました。完成の暁には、ターンテーブル横の池に水を満たし運転していただきたいものです。(セットのラジオ装置は当然Futaba製を購入済みとの事)
▲昼下がり
▲快走1
▲快走2
▲快走3
今月の私
今年は毎回汽車を持参していたのですが、今回は予報があまりにも悪かったので、手ブラで参加しました。当日朝の大阪北摂は大雨!!こんな日の参加者は少ないだろうと思い、ゆるりと走って法隆寺へ。8時15分頃ゲート前到着。3番目。見慣れた岡山ナンバーのS藤様の車の前に石川ナンバーS原様が一番乗り!!朝1時に出発されたとの事、高速道路1000円キャンペーンが終わる前に一度法隆寺へ遊びに来たかったとの事です。遠路はるばる頭の下がる思いです。しかし、生憎の雨で運転出来ず残念でしたが、これに懲りずまたおいで下さい。(高速道路全車終日2000円キャンペーン早く始まらないかな!!)
来月は良い天気に成る様願いたいものです。