神戸フルーツフラワーパーク運転会

2011-10-26 12:06:41 | 投稿記事

神戸フルーツフラワーパーク運転会


会員番号62ー62
澤井清信 様



朝晩涼しくなった、10月8・9日に神戸フルーツフラワーパーク運転会が行われました。

今回も東は東京、西は山口から愛機を携えて34組72名の仲間が集まりました。
C57、C58、N700新幹線、名鉄電車と月例法隆寺運転会ではあまりお目に掛かれない汽車・電車を含め約50両集まりました。昨年から福知山ミニSLフェスタが縮小開催のため、関西秋のビッグイベントの一つと成った感が有ります。
8日昼のドライバーズミーティングでは運営担当者から、神戸の運転会は春がメリケンパーク、秋がフルーツフラワーパークと時期を固定して今後行うとのアナウンスが有り、来年も楽しみです。メリケンパークは港町神戸の象徴、フルーツフラワーパークは自然環境の運転会、2カ所それぞれの特徴を生かした運転会だと思います。

T

レイアウト本体は川重製のレール。本線一周412m、乗車場が2ホーム、降車場が別に有り乗客の乗り降りがスムーズでした。給水・退避線も1本設置され、運行がとても楽でした。ただ、本線にエスケープゾーンが無いので発車前にすこし緊張しました。

Ffp

設置は8日朝から行い、古橋様の入念なチェックのお陰でグッドコンディションにキープされました。
(今回もレールは5吋専用ですので、3吋半の汽車が走行出来ないのがほんの少し残念でした。)

Photo_13

Photo_14

乗車会は8日は13時~16時、9日は10時~12時,13時~15時で行われました。

昼の休憩時にレイアウトサイドで休んでいると、“この汽車は電気で動いているのでしょ。”と声を掛けられる事が数回有りました。石炭ですよと現物を見せると、“本物と同じなのですね!!”と一様に驚いて興味を示されていました。
乗車会の宣伝の時に“本物と同じ!!石炭で走る!!”等の文言を入れた方が興味を惹くのではと感じました。

Photo_15

今回の私(8日のみの参加です。)

コッペルを持参しました。家を出たのが7時半頃、通常ですと高速道を用いれば40分程ですが、3連休初日、高速道は宝塚から大渋滞!!やむなく地道、高速道が渋滞するときには地道も混雑!!。50km程の距離に2時間以上掛かり、10時過ぎに到着!!(線路敷設に間に合いませんで申し訳有りません。)
到着早々に“今日は走るの?”“今日は1人?”と常に"家内と2人の怠け者"の痛い所を突く問いが雨霰。
それでも気を取り直し、汽車を準備!!その時ふと隣を見ると、真新しいコッペルが在る!!根掘り葉掘り話を聞くと、9月の法隆寺運転会でライブデビューされたS井様(澤井と一字違い)、お綺麗な奥様と神戸からご参加とのこと。法隆寺では古橋Jr君がサポートして走行されたようで・・・。

S

まったく最初から1人でやるのは今回が初めて。着火に少々手間取りましたが、無事クリアーされ本線を奥様を乗せて何周もされていました。これでまたライブ仲間が1人増えたこと間違いなしです。

今回私はコッペルを“オガ備長炭”で運転してみました。オガ炭は最近バーベキューや焼き肉屋さんでよく使われている炭です。使った感想はコークスと似ており、追炭してから圧力が上がるのに少し遅れが有ると感じました。やはり炎が無いためだと思います。火室一杯に入れて丁度いい感じでした。
走行後の煙管掃除も殆ど必要ない感じで、煙室にも燃え残りは有りませんでした。火持ちが良いので比較的大型機の種火用に用い、急の圧力アップ対応には石炭をもちいれば、煙管の汚れを押さえることが可能だと思います。
来年も是非参加したいです。


2011年10月蘇我運転会報告

2011-10-26 11:16:06 | 投稿記事

3ヶ月ぶりの運転会も順調に


会員番号31-117
岸田 弘 様




10月の蘇我運転会は、前日の八王子運転会(既報)に続いて10月16日(日)、千葉市蘇我「花の駅そが」のレイアウトで開催されました。

10月は運動会や地域イベントが目白押しの中、皆さん日程をやりくりしながら参加しました。

前日の八王子同様、天気予報は「雨のち曇り」でしたが、この日も「晴れ男」が揃って9時には小雨も上がり、青空が広がってきました。暑さを避け8-9月を休業としたため、3ヶ月ぶりの運転会ですが、撤去線路の接続、運客客車の組み立て等準備作業を順調に終え、朝のミーティングです。

Photo
<3ヶ月ぶりのミーティング>

この日一番遠くは名古屋からの中尾さん。6月に続いての遠征参加です。奥さま同行で2泊3日の旅行をセットしての参加です。3.5吋C11の引く乗用車両に奥さまを乗せ花壇の中を走ります。

Photo_2
<名古屋から参加の中尾さん夫婦>

宇都宮から参加の柳町さんは、今回一番列車からの運転指令を受け、BR-24に7.5吋客車3両を連結して大奮闘。

Photo_3
<運客/柳町さん>

途中、大西さんのBR-24と交代しての運客でしたが、7.5吋の大型車両3両に最大11人の乗客を乗せて力強く走り回っていました。柳町さんの感想では、7.5吋の乗用台車だけでも重く感じるとのことでした。

Photo_4
<運客/大西さん>

加納さんもコッペルに4人乗りの5吋大型乗用車両2両を牽引し、最大8人の乗客を乗せて順調な走りを見せていました。

Photo_5
<運客/加納さん>

Photo_10
<運客/岸田さん>

昼食後の時間に「NPO法人」の臨時総会を開き、「事務所移転」等の決議を全員一致で承認しました。法人格を持つということは、相応の責任が生じます。

Photo_6
<青空臨時総会>

午後からは日差しも強まり、気温は27℃まで上がり汗が噴き出すまでに…。

Photo_11
<今日も快走/大石さん>

Photo_12
<調子がいまいち/吉岡さん>

午後の運客は武田さんのシェイが活躍。8軸16輪駆動のパワーが生きます。

Photo_7
<運客/武田さん>

SLが運客開始時の蒸気上げ、終了前の火落としの間は電動車の役目と、岸田の小田急10000型+パワーユニットの出番です。柳町さん、大西さんの乗用車両3両牽引に触発され、4人乗り乗用車両2両を連結して運客をしていたのですが、午後になって過負荷からか4モーターの中の一モーターのギアーのロックが外れ、一気にパワー不足のトラブルに…。素直に乗用車両1両を外し、最大4人乗りでしのぎました。無理は禁物。また一仕事ができてしました。

この日乗客誘導にかかり切りだった石川剛弘さん。午後にお客様が切れたのを見計らって、やっと3.5吋C11の蒸気が上がりました。生後10ヶ月になったお子さんを乗せて、自由走行線を走ります。機関車好きになってライブ三代目を継いでくれるかな~?

Photo_9
<三代目デビュー/石川剛弘さん>