画像はマトラですが、
HONDA エンジンがF1復帰を正式に発表するようですね。
TOYOTAは世界耐久レースでトップクラスの速さを見せ、
王者Audiとハイブリッド対決。
僕は、フェラーリでもフォード、ポルシェでもなく、
ペスカロロのドライブしてたマトラが気になってました。
マトラは真夜中でも遠くから
一際カン高いエキゾーストノートを響かせて迫ってくるので、
誰もがソレとわかった・・・の記述が記憶にあるんです。
初めてF1に参戦したホンダエンジンもカン高い音だったし、
森を抜けてくるスバルのフラット4エンジンも独特の低音で、
森の悪魔と呼ばれてたとか・・・
我が家のクオーターホンダエンジンもレッドゾーンは
16.000回転からで、小さなDOHC4バルブ・エンジンは
途中までは電気モーターのように静かに回り、
ソコを過ぎるとホンダのDNAが目を覚ましたかのように
クゥオーンと叫び出すんです。
もちろん、
ノーマルマフラーですから爆音とは違います。
けど、ノーマルでも十分に官能的。
ただし、小排気量ですから、絶対的な速度は遅く、
都内だったら「音だけカイ!」って思われそうで、
全開走行は峠だけです。