今パソコン売り場に行くと、
「ネット接続もあわせて購入すれば 5万円引き!」
とかで、ビックリします。
パソコン超入門の
アトリエの生徒さんも、お店の人のおすすめで、
お買い得を購入。
MyPCよりずーっと高機能のPCが、いろいろあわせて 7万円ぐらいだったとのこと。 (プリンターはポイントで購入できるし~) PC、安くなったものだ!
~~
うらやまし
~~
と思ったら、ネット接続に申し込むこと以外にも、いろんな特典に加入するのが、条件だったらしい。
「フレッツ・ウイルスクリア」もそのひとつ。
毎月支払いのサービスは、悪くはないけど ずーっと支払うことになります。
超入門の方
は、ちゃんとわかっているのかな?
サービスが気に入らなかったとして、値引きの場合 いつまで解約できないのでしょう?
一応、購入時に、設定のサービスもついてくるので安心?
とおもったら、この生徒さんの場合 そうでもなかった!
購入時サービスでは、「フレッツ・ウイルスクリア」を使えるようにしてくれなかった とのこと。
これまでも 生徒さんに接していて よく思うこと・・・。
売る側が 「とっても簡単ですよ!」ということが、
超入門の方には、とても難しい。
インストール・設定や登録は 何が何だかわからない(難しい)し 不安がいっぱい。
今回の 「フレッツ・ウイルスクリア」など
抱き合わせて売ったのなら、そこの範囲までは設定するべきだと思う。
「・・・ あとは、簡単なので自分でやってください」ですって!!
お金は
毎月取られながら、結局使わずじまいの人が、出てくるのでは~。
以前に比べてハードルは下がっているが、ユーザーのレベルの幅も広がっている。
「超入門者目線」は、これからも売る側の必須項目だろう。
かといって、手っ取り早く 遠隔操作ですませよう! というのもどうなのだろう。
生徒さんが加入した もう一つのサービス 「リモートサービス」も 自分のパソコンを
乗っ取られそうで怖い~。
担当者側は 電話でいろいろ説明し手間取るより、遠隔操作で手早く作業をした方が効率的でしょう。
サービスを受ける側は、出張料金より安ければ それもよし、なのだろうが・・・。
自分のパソコンを遠隔操作で、勝手に動かされていることすら 認識していないのでは、と思ってしまう。
それに サービスを受けなくても、毎月ず~~と
支払うなんて!!
この生徒さんの場合 まだ自分で設定できず ~~ 使えない ~~。
しかたがないので、代わりに 電話
で問い合わせたり、Webを調べたりしました。
自宅の回線 のみでしか、設定できないとのこと
又、フツーの、「セキュリティソフト」にしたくても、購入時条件に縛られてるし~~。
これから ・・・ こんなひと、増えそうね・・・。