1年生が受講する教育実習入門では附属福山中学校と附属東雲中学校を訪問し,教室で授業観察と協議を行った。
訪問をふまえ,先週と今週をかけて授業観察を通して学んだことを整理し,来週,教科毎に全体発表を行う。
そこで,観察の結果学んだと思ったことをカードに書き出し,その雑多な情報からKJ法の手法を援用した仲間分けで特徴を抽出しようと試みた。
1年生の最初期であるこの時点で,なかなかいい着眼を示した発言を聞いたこともうれしかったが,それ以上に志の高さを感じる表情が見られたことが最大の収獲かな。授業は考えているほど簡単なものではない,その認識で常に向上できる教員が育つといいんだけど。
訪問をふまえ,先週と今週をかけて授業観察を通して学んだことを整理し,来週,教科毎に全体発表を行う。
そこで,観察の結果学んだと思ったことをカードに書き出し,その雑多な情報からKJ法の手法を援用した仲間分けで特徴を抽出しようと試みた。
1年生の最初期であるこの時点で,なかなかいい着眼を示した発言を聞いたこともうれしかったが,それ以上に志の高さを感じる表情が見られたことが最大の収獲かな。授業は考えているほど簡単なものではない,その認識で常に向上できる教員が育つといいんだけど。