全然知らなかった。
でもアイヌ民族のアイデンティティの基層にあるこの祭りの禁止は、伝統文化の破壊と思う。
この祭りの根底にある思想は、他の生命を殺して食べる事なしには存在できない人間・・その人間が考え出した世界観・生命観の中では、宮沢賢治・手塚治虫の思想と同じくらい深い思想ではと思う。
イヨマンテとは・人間界におみやげといっしょに降りてきたクマの神をもてなし、再び神の国に送り返すことで、神から与えられた恵みに感謝の気持ちを伝える儀式で、似たような祭りはシベリア先住民の中に細々と残る。
万物は再生・復活するという世界観や死生観に基づく、アイヌ民族にとって重要な儀式で、かつては道内各地で行われていたという。
なおより現実的・経済的な見方としては、熊とシマフクロウが交易品として高価だった(熊の胆と羽根)ので、それぞれが山とコタン(村落)を領有する神となり彼らの祭りがあったという説もある。(地下と海の領域の神の蛇とシャチに祭りはない)。
とりわけ、冬眠中の熊の巣穴を他の季節に発見しておいて、どこまでも歩いてゆける凍雪の頃に、その巣穴の前を柵で覆って、煙で燻して、苦がって柵まででてきた熊を毒矢で射殺して、その子供を育てて、熊祭の主役にするという事は、経済的・生態的にとても意義あったのではと思う。
そうでもしなければ、地上で最強の熊は増える一方であり、凍雪の季節以外はどんな優秀な猟犬(アイヌ犬→北海道犬)を飼っていても到底熊狩りは不可能だからである。
より詳しくはー「ここ」
でもアイヌ民族のアイデンティティの基層にあるこの祭りの禁止は、伝統文化の破壊と思う。
この祭りの根底にある思想は、他の生命を殺して食べる事なしには存在できない人間・・その人間が考え出した世界観・生命観の中では、宮沢賢治・手塚治虫の思想と同じくらい深い思想ではと思う。
イヨマンテとは・人間界におみやげといっしょに降りてきたクマの神をもてなし、再び神の国に送り返すことで、神から与えられた恵みに感謝の気持ちを伝える儀式で、似たような祭りはシベリア先住民の中に細々と残る。
万物は再生・復活するという世界観や死生観に基づく、アイヌ民族にとって重要な儀式で、かつては道内各地で行われていたという。
なおより現実的・経済的な見方としては、熊とシマフクロウが交易品として高価だった(熊の胆と羽根)ので、それぞれが山とコタン(村落)を領有する神となり彼らの祭りがあったという説もある。(地下と海の領域の神の蛇とシャチに祭りはない)。
とりわけ、冬眠中の熊の巣穴を他の季節に発見しておいて、どこまでも歩いてゆける凍雪の頃に、その巣穴の前を柵で覆って、煙で燻して、苦がって柵まででてきた熊を毒矢で射殺して、その子供を育てて、熊祭の主役にするという事は、経済的・生態的にとても意義あったのではと思う。
そうでもしなければ、地上で最強の熊は増える一方であり、凍雪の季節以外はどんな優秀な猟犬(アイヌ犬→北海道犬)を飼っていても到底熊狩りは不可能だからである。
より詳しくはー「ここ」