《今日死を決するの安心は、
四時の順環に於いて得る所あり》
(「刑死前日松下村塾門下生等に宛た遺言書」より)
現在大多数の日本人が豊かな生活を送ることができるのも吉田松陰という・・高杉晋作等長州の革命家たちを育てた教育者がいたからではないかと思う。
松蔭の文章も、後世への貢献度も、わずか短期間に人材育成を成し遂げた点も、独身で早死(29歳)にした点も・・正岡子規(35歳)とよく似ている。
松蔭も子規も無神論者でありつつ、シャーマン的である点がよく似ているのではないかと思う。
宮沢賢治同様に、菩薩道を実践した人々と言うべきなのかもしれないナー。
その人生の目的は、向き合ってている現実や未来像の違いによってー
革命だったり、短詩改革や口語文確立だったり、イーワトーブという理想郷だったりという違いはあるが・・
現在の日本人は、現在の豊かさや文化の源にある彼らへの感謝の気持ちを忘れてしまっては・・
ますますモラルと志を喪失し、餓鬼・畜生道へと墜落してゆくのではないかと思う。
日本人もそろそろ、私利私欲のままに流されてゆくのを中止して・・原点に還るべき時ではないのだろうか?
四時の順環に於いて得る所あり》
(「刑死前日松下村塾門下生等に宛た遺言書」より)
現在大多数の日本人が豊かな生活を送ることができるのも吉田松陰という・・高杉晋作等長州の革命家たちを育てた教育者がいたからではないかと思う。
松蔭の文章も、後世への貢献度も、わずか短期間に人材育成を成し遂げた点も、独身で早死(29歳)にした点も・・正岡子規(35歳)とよく似ている。
松蔭も子規も無神論者でありつつ、シャーマン的である点がよく似ているのではないかと思う。
宮沢賢治同様に、菩薩道を実践した人々と言うべきなのかもしれないナー。
その人生の目的は、向き合ってている現実や未来像の違いによってー
革命だったり、短詩改革や口語文確立だったり、イーワトーブという理想郷だったりという違いはあるが・・
現在の日本人は、現在の豊かさや文化の源にある彼らへの感謝の気持ちを忘れてしまっては・・
ますますモラルと志を喪失し、餓鬼・畜生道へと墜落してゆくのではないかと思う。
日本人もそろそろ、私利私欲のままに流されてゆくのを中止して・・原点に還るべき時ではないのだろうか?