カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

完成後初!「八 ッ場ダム」見学&吾妻線旧線を見学してきた。②

2022年12月15日 | マンホールカード・ダムカード・橋、トンネルカード

前回は、完成した八ッ場ダムを天端から見学しました。
また、過去写真を再掲し振り返りました。
前回レポートは、こちらから

完成後初!「八ッ場ダム」見学してきた。① - カプリッチョーソ・ライフ

「八ッ場ダム」ダムカードを入手しました。前回レポートは、こちらからダムカード「群馬県吾妻郡長野原町」八ツ場ダムVer1・ver2.0-カプリッチョーソ・ライフ約2年半ぶりに...

goo blog

 

放流を見学する為(橋梁も気になります。)、天端からエレベーターを利用し、ダム下部まで降りてきました。



天端からだと、大きさが掴みずらいですが、下部まで降りると迫力ありますね。


八ッ場ダム「下流部より望む」
八ッ場ダム「もみじ橋」。渡ると放流がエエ感じに記録できそうです。





分かりずらいですが、ミストが!ちょっとした霧雨でした。あの幟は?!架線柱?!(汗)


八ッ場ダム「もみじ橋」全景_東京都「日本橋川」に架かる豊海橋と橋梁形状が似てます。フィーレンディール橋だったかと。
「もみじ橋」の橋梁形状を調べたのですが、分からず仕舞いでした。

現在の発電量。

ほぼ最大出力で発電しているようです。
対岸から見えた幟をチェックしに向かいます。


吾妻峡八ッ場駅_築堤上に登れるようです。
すると、

何と!旧吾妻線跡でした。「制限60」がリアル度アップに貢献してます。
高崎方面を見ると、

間違いないですね!架線柱もそのままです。
係の方に話を聞くと、二人乗りトロッコ(ロンリーはダメなニュアンスでした。)で、
旧線と新線が分岐する辺りまで行けるとの事。
あの有名な「トンネル」もそのままだそうですよ。

当時記録した写真があります。

列車番号不明_2013年記録(再掲)。

トロッコでなくても、徒歩移動が可能です。

今一つ位置関係が分からなかったのですが、少し歩くと分かると思います。

思いがけず汗を掻き、短時間でしたが旧線を堪能!後ろ髪引かれる思いですが引き返します。
道の駅「八ッ場」へ移動し、不動大橋から八ッ場ダムを眺めようと思います。

続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。