中央本線「駅スタンプ」を収集してきました。
八王子から八高線へ乗換え、八高線駅スタンプを収集して行きます。
前回レポートは、こちらから中央本線(三鷹~八王子)+八高線_駅スタンプ収集旅_1
まず、小宮駅へ向かいます。
八高線_1271E八王子→川越行。
八王子から約8分乗車して小宮駅へ到着しました。
八高線「小宮駅」ホーム
八高線「小宮駅」第2種駅名標
八高線「小宮駅」第3種駅名標
駅スタンプを押印します。
八高線「小宮駅」駅スタンプ_八高線と多摩川
八高線「小宮駅」駅スタンプ_八高線電化開業96.(平成8年).3.16
支社印・開業記念印共に綺麗でした。
支社印になっている、上路プレートガーター橋ですが、どこかで見たことがあります。
帰宅後調べてみました。やはり、衝突事故を起こした現場でした。
下記参照下さい。
********ここから*******
八高線列車正面衝突事故
1945年(昭和20年)8月24日7時40分頃。
八高線小宮駅 - 拝島駅間の多摩川橋梁中央部で、上り列車と下り列車(両列車とも機関車1両、客車5両)が正面衝突し、客車が川に転落。
少なくとも105名が死亡、67名が重軽傷者と確認された。
終戦直後の混乱期のため、列車は通勤通学客、復員兵や疎開先からの帰宅者も加え満員。多数の乗客が衝突で多摩川の濁流に流された。
当日は激しい雷雨で、多摩川が増水し、遺体が海まで流され、確認できない死者数も相当数いるのではないかと言われている。
wikipediaより抜粋しました。
*********ここまで*******
次は、通過してきた、北八王子駅へ向かいます。
八高線_1266E川越→八王子行。
僅か3分乗車、北八王子駅へ到着しました。
八高線「北八王子駅」第2種駅名標
八高線「北八王子駅」第3種駅名標
駅スタンプを押印します。
改札窓口は、消灯され真っ暗です。
恐る恐る声をかけると、奥から窓口氏が出てきてくれました。
八高線「北八王子駅」駅スタンプ_小宮公園
八高線「北八王子駅」駅スタンプ_北八王子駅新駅開業96.(平成8年).3.16
小宮駅に続き、スタンプ状態良好でした。
ひょっとしたら、休憩時間だったのかもしれません。
にも関わらず、色々な昔話を聞かせてくれてありがとうございました!
拝島駅へ向かいます。
八高線_1367E八王子→川越行。
途中、「フロストバイトハーフマラソン」でお世話になっている、
横田基地を眺めながら、約11分乗車し、拝島駅へ到着しました。
八高線「拝島駅」第2種駅名標
八高線「拝島駅」第3種駅名標
八高線「拝島駅」乗車案内が八高線カラーですね。何気に拘ってますね!
駅スタンプを押印します。
八高線「拝島駅」駅スタンプ_拝島大師。
無人化されてしまった、東福生駅スタンプも合わせて押印しました。
八高線「東福生駅」駅スタンプ_八高線電化開業96.(平成8年).3.16
北八王子駅、小宮駅と同デザインですね。
金子駅へ向かいます。
八高線_1365E八王子→川越行き。
続きは、こちらから中央本線(三鷹~八王子)+八高線「駅スタンプ」収集旅③
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ランキング