カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

中央本線(三鷹~八王子)+八高線「駅スタンプ」収集旅②

2016年06月20日 | 鉄道_押し鉄

中央本線「駅スタンプ」を収集してきました。
八王子から八高線へ乗換え、八高線駅スタンプを収集して行きます。

前回レポートは、こちらから中央本線(三鷹~八王子)+八高線_駅スタンプ収集旅_1

まず、小宮駅へ向かいます。


八高線_1271E八王子→川越行。

八王子から約8分乗車して小宮駅へ到着しました。

八高線「小宮駅」ホーム


八高線「小宮駅」第2種駅名標

八高線「小宮駅」第3種駅名標

駅スタンプを押印します。

八高線「小宮駅」駅スタンプ_八高線と多摩川


八高線「小宮駅」駅スタンプ_八高線電化開業96.(平成8年).3.16

支社印・開業記念印共に綺麗でした。
支社印になっている、上路プレートガーター橋ですが、どこかで見たことがあります。
帰宅後調べてみました。やはり、衝突事故を起こした現場でした。
下記参照下さい。

********ここから*******
八高線列車正面衝突事故

1945年(昭和20年)8月24日7時40分頃。
八高線小宮駅 - 拝島駅間の多摩川橋梁中央部で、上り列車と下り列車(両列車とも機関車1両、客車5両)が正面衝突し、客車が川に転落。
少なくとも105名が死亡、67名が重軽傷者と確認された。
終戦直後の混乱期のため、列車は通勤通学客、復員兵や疎開先からの帰宅者も加え満員。多数の乗客が衝突で多摩川の濁流に流された。
当日は激しい雷雨で、多摩川が増水し、遺体が海まで流され、確認できない死者数も相当数いるのではないかと言われている。

wikipediaより抜粋しました。
*********ここまで*******

次は、通過してきた、北八王子駅へ向かいます。

八高線_1266E川越→八王子行。

僅か3分乗車、北八王子駅へ到着しました。

八高線「北八王子駅」第2種駅名標

八高線「北八王子駅」第3種駅名標

駅スタンプを押印します。
改札窓口は、消灯され真っ暗です。
恐る恐る声をかけると、奥から窓口氏が出てきてくれました。


八高線「北八王子駅」駅スタンプ_小宮公園


八高線「北八王子駅」駅スタンプ_北八王子駅新駅開業96.(平成8年).3.16

小宮駅に続き、スタンプ状態良好でした。
ひょっとしたら、休憩時間だったのかもしれません。
にも関わらず、色々な昔話を聞かせてくれてありがとうございました!

拝島駅へ向かいます。

八高線_1367E八王子→川越行。

途中、「フロストバイトハーフマラソン」でお世話になっている、
横田基地を眺めながら、約11分乗車し、拝島駅へ到着しました。


八高線「拝島駅」第2種駅名標

八高線「拝島駅」第3種駅名標

八高線「拝島駅」乗車案内が八高線カラーですね。何気に拘ってますね!

駅スタンプを押印します。

八高線「拝島駅」駅スタンプ_拝島大師。

無人化されてしまった、東福生駅スタンプも合わせて押印しました。

八高線「東福生駅」駅スタンプ_八高線電化開業96.(平成8年).3.16
北八王子駅、小宮駅と同デザインですね。

金子駅へ向かいます。

八高線_1365E八王子→川越行き。

続きは、こちらから中央本線(三鷹~八王子)+八高線「駅スタンプ」収集旅③

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。