今回は、暖かな場所を選びました。
御殿場線は、とある雑誌を読んでから、乗車してみたかった路線。
富士裾野を1周するようなレイアウトになっており、
車窓から富士山を眺める事ができる、絶景路線との紹介でした。
「御殿場線・身延線」駅スタンプ同時収集は無理なようです。
「御殿場線・伊東線」駅スタンプを収集する事にしました。
青春18切符を使用した「押し鉄」の始まりです。
さて当日、順調に乗り継いで、
早朝の国府津駅に到着しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ce/0e20bcfd7ce03522765afaf619495e8c.jpg)
東海道本線_国府津駅‐第4種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7a/83ce52da818389889905e8259cfdbc1f.jpg)
東海道本線_国府津駅‐ホームより「富士山」を望む
出場し駅舎を記録します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6f/19a7c725f7b0762c4348afdeec57537d.jpg)
東海道本線_国府津駅‐駅舎
4階立ての立派な駅舎でした。
駅スタンプが未収でした。押印へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/65/ea975d3d1e110c463bbacd8715c4fac3.jpg)
東海道本線_国府津駅-駅スタンプ_曽我梅林
駅スタンプは、改札窓口で押印しました。
綺麗なスタンプで、幸先いいスタートが切れました。
地下連絡道を通り、御殿場線ホームへ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/2c/220e2cbdf83512169c712210e373a98a.jpg)
東海道本線_国府津駅-地下連絡道_レトロな連絡道でした。
ホームへ向かいと、すでに入線してました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e0/41ee902e4ffa9fc44fbdf0b116d6e147.jpg)
御殿場線_2529M国府津→御殿場行き
313系2M1T_N5編成
国府津駅を定刻発車。
お隣の駅、僅か約6分の乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8a/2a4bf0fbdf08d51cd2b2a20d2751071e.jpg)
御殿場線_下曽我駅-駅4種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/90/6852221949ec04c90b924e4d3020c2f6.jpg)
御殿場線_下曽我駅-駅3種駅名標
ホームから眺める富士山が綺麗。
そして、どう見ても側線跡ですよね(汗)
帰宅後調べを楽しみにして・・写真だけ撮っておきます。
帰宅後調べてみた。
セメント工場まで専用線が存在したようです。
航空写真で確認しました。
調べを進めると、酒匂川までの砂利採取線も!
のっけから濃い駅でした。
駅スタンプ押印へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a6/1e7860eb32cace04af9cc245c6b87a40.jpg)
御殿場線_下曽我駅‐改札窓口付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/44/4c7c52d7d142dea506430b8a7e05c321.jpg)
・下曽我駅スタンプ_曽我梅林
管理された「スタンプと大型スタンプ台」が用意されてました。
改札窓口にて押印しました。
駅近くに郵便局があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b1/f03fd5856fb1cce566361004eb13f55f.jpg)
下曽我郵便局_市花梅のはなの内枠に傘焼き祭りと梅と富士山を描く
駅前郵便局でも何ら問題ない位、駅近で助かりました。
松田駅へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/60/d0030fbfefc9e6db719e7481423f30ce.jpg)
御殿場線_2531M国府津→沼津行き
313系1M1T_V10編成
下曽我駅で列車交換。
御殿場線2534M_沼津→国府津行き。
「上大井駅、相模金子駅」はスタンプが設置されてません。
松田駅まで乗車しました。
上大井→相模金子→松田の順に停車していきます。
下曽我駅を出発すると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/54/5af310c84711f6c54eb72472a8a8c0f0.jpg)
待ってました!富士山が車窓に!!
天候に恵まれました。が、着席位置ミスりました(凹)
約10分乗車し松田駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/23/0b84f3b222aa285188185dcaaf87c624.jpg)
御殿場線_松田駅‐第2種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5a/6b4c03524dc7d8c4addd792094aea19a.jpg)
御殿場線_松田駅‐ホームより駅舎を方向を望む
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/3c/dede7e164ecd8d5dc56c020a32dccc77.jpg)
御殿場線_松田駅‐ホームから富士山が見えました。
「日光線_鶴田駅」で見かけたようなレトロな跨線橋。
見学してからスタンプ押印へ向かいます。
古レールが再利用されているようです。
持っていたメモ帳を利用し、「ゴシゴシ」すると文字が浮かんできました。
帰宅後調べても、解らなかった・・微妙に消化不良。
部分未塗装&クリアー塗装(だと思われ)だと親切ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/52/a598bf6f73dc92b336d1baa081adb9f6.jpg)
御殿場線_松田駅-駅スタンプ_松田山ハ-ブガ-デン
改札窓口で出してもらい押印。
下調べ、駅から0.5キロの場所に郵便局があります。
徒歩でもヘッチャラな距離ですが、駅員氏に聞いてみました。
場所柄、緩急激しいようです。
25分の接続時間を利用、風景印ゲットに向かいます(笑)
駅から郵便局までは激しい下りが続きました。
小走りで移動し時間を稼ぎます。帰りは登りですから!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/c4/cdfae6832ab92c00075ae1d961f408e9.jpg)
郵便局へ行く途中お誘いの看板が(爆)
「見学~試飲~購入」と動線が見え・・時間の都合で見合わせ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8c/66ac0bcf3e728696d866d6526ecd9c5f.jpg)
松田郵便局_下りきった場所に局がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/be/b3826647571ea95de187a13c255a6889.jpg)
松田郵便局_風景印‐酒匂川、両岸の松並木、鮎塚、松田観光祭・大名行列を描く
駅まで頑張って登ります(笑)
小走りが効いて時間には余裕があります。
一瞬、酒蔵見学が頭を過ります(爆)
予定通り松田駅へ帰って来られました。
無事、行って来る事ができた旨、駅員氏に報告。
駅員氏の反応で推測すると、
時間通りに帰って来られないと思っていたようです。
で、(笑)御殿場へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a1/8e8ca48744380565cd6bdeb7665bdf40.jpg)
御殿場線_2533M国府津→三島行
313系1M1T_W3編成
交換した列車は、
2536M沼津→国府津行
御殿場駅へ向かいます。
「山北駅・駿河小山駅」はスタンプ設置駅だったようですが、
無人化されスタンプ設置が無くなったようです。
何処かの駅で管理してくれると嬉しいのですが・・。
見晴らし最高!気ずかなかったけど、築堤上だったのか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a5/5cf36650eba5999ec7def9838504317d.jpg)
御殿場線_東山北駅-山並みが綺麗!天候に恵まれました。
列車は、富士山に向かい進路をとります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/15/e968de0549191630e04e9df4541d60ea.jpg)
御殿場線_頂部だけ富士山が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/04/a95b69fd17568f9d8bb60adc491e2f04.jpg)
有名なお立ち台ですね!桜の季節は賑わいそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/77/299ad5c448f4d04f081d1c87d2107128.jpg)
暫く走ると酒匂橋梁を渡ります。
駿河小山駅を発車すると、
再び富士山が見えてきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a5/1f4a386f04bdbf00c6f4df4274d0736a.jpg)
飽きる事なく車窓が楽しめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/bd/e27ce13bca577178ce3d4e6b8d68dcde.jpg)
あと数分で足柄駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/76/112560d3608c289cdba560d1aaca0947.jpg)
列車交換の為、足柄駅で停車中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9b/e2ecc2f5a7ac5b1c333862172a4d8f5d.jpg)
ホームから見える富士山シリーズが多くなりそうです(笑)
対向列車が到着するまで駅舎を撮っておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f2/153406d808d07b59a3c34778c72e6418.jpg)
御殿場線_足柄駅-駅舎
対向列車が到着するまで車掌氏と雑談。
「御殿場線色々」を聞く事ができ楽しい一時でした。
対向列車が入線してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c0/833720b28297a79d20962fe521dbdd7d.jpg)
御殿場線_2538G沼津→国府津行
313系1M1T_V9編成
次は、
スタンプ設置駅「御殿場駅」です。
時間調整で約15分停車します。
余裕でスタンプ押印できそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2e/ac32cffaa7444d6658e0ff77b34f5e70.jpg)
足柄駅を出発すると、今までと景色が一変。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/a8/03c5da2b62f900b9e43ec9f488ec0897.jpg)
景色が広がると正面に富士山がお目見え。
車窓を楽しみながら御殿場駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/cd/17737578db2835310b296cdfa4177695.jpg)
御殿場線_御殿場駅‐第2種駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ce/021be3b515602251817c7c032aeb3a87.jpg)
御殿場線_御殿場駅‐ホーム
駅スタンプ押印へ向かいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d5/5e165dc2ef0a13c0f8e69386ad306a4a.jpg)
御殿場線_御殿場駅-駅スタンプ_乙女峠からの富士山
少し、お疲れなスタンプでした。
駅スタンプは、緑の窓口内に設置されてました。
御殿場線「駅スタンプ」後半戦に続きます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_travel/img/originalimg/0000737946.jpg)