「藤田駅スタンプ」を押印し、大河原駅へ向かい移動中です。
約24分乗車し、大河原駅に到着しました。
「駅スタンプ」押印前に駅名標を記録します。
東北本線「大河原駅」第2種駅名標
東北本線「大河原駅」第3種駅名標
東北本線「大河原駅」第4種駅名標(再入場時、記録)
第4種駅名標は、古レールが使用されていました。
安達駅で見かけた、駅名標と同タイプでした。
駅スタンプを押印します。
東北本線「大河原駅」駅スタンプ-一目千本桜
予想通り、スタンプ絵柄が「桜」でした。
有名な「お立ち台」ですよね。
屋形船は予想外でした。
調べてみると、白石川堤の桜並木。
恐らく、白石川に浮かぶ屋形船を描いたのでしょう。
日本さくら名所100選に選ばれています。
東北本線「大河原駅」駅ローターリーに、千本桜をアピールする、看板がありました。
駅滞在時間は17分です。
出場し駅舎を記録します。
東北本線「大河原駅」駅舎
東北本線「大河原駅」第1種駅名標
大々的に掲げられた「第1種駅名標」が力強い。
第1~4種まで記録する事が出来ました。
しかし、個性的な駅舎形状ですね。
「平屋屋根」中央に三角屋根(ガラスが続いているから、片流れ屋根なのか?!)が載せられています。
更新当時、このようなデザインが流行ったのでしょうか?!
詳しくは、こちら参照
東北本線「大河原駅」駅ローターリー右手に眼を向けると、
長手組で組まれたレンガが気になりました。
只ならぬムードを醸し出してます。事件でしょうか?!
が、しかし、建屋正面に周ってみると、派出所でした。
「立入禁止」派出所?!珍しいですね(笑)
再入場し、入線を待ちます。
東北本線「大河原駅」下車時より気になってました。
「すみ丸ゴシック」のように見えます。
東北本線「大河原駅」跨線橋-
古レールが使用されていました。
ここまでは普通ですが、渡り部_下部が「プレートガーター橋」のように見えます。
リベット数が物々しい、跨線橋に「この強度」は不必要に思えます。
何処かで不要になった、橋梁を再利用したのでは?!ないでしょうか。
東北本線「大河原駅」最南部まで移動。東西を結ぶ自由通路が目立ちます。
ホーム上屋と同色で塗られています。同時期に更新したのでしょうか?!
さて、入線時間になりました。
岩沼駅へ向かいます。
東北本線447M白石→仙台き。
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道ランキング