カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

信越本線_押し鉄の旅_三才駅→関山駅①

2014年10月20日 | 鉄道_押し鉄
2014えちご・くびき野100キロマラソンの参加案内の中に
こんなティッシュが入ってました。


いよいよ開業しますね。
新幹線の開業により在来線の営業引継ぎが行われます。
長野駅から妙高高原駅までの区間が「しなの鉄道北しなの線」、妙高高原駅から直江津駅までが「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」になります。
残り少なくなってきた信越本線の姿を見たくて三才駅から春日山駅まで巡ってきました。
同時に駅スタンプも押して来ました。何度と無く乗車してる区間なので、今回は車で周ってきました。


三才駅からスタートです。

レトロな駅舎を想像してたのですが、近代的ですね。
駅スタンプは改札外にありました。






この(↓)スタンプは駅係員に出してもらいます。

多色スタンプを押すのは初めてです。
インク管理が大変そうですね。





豊野駅へ向かいます。




豊野駅も近代的ですね。







駅係員にスタンプを出してもらいます。
虫の居所でも悪かったのでしょうか?
返事もできない大人がきちんとした仕事ができるのでしょうか?



気分を入替えて、牟礼駅へ向かいます。



落着いた駅舎に会えました。




詳しくは↑。


スタンプは駅係員に出してもらいます。





直江津行きが入線してくるようです。



信越本線_343M長野発直江津行。
115系_N5編成。
しなの北鉄道になったらカラーリング代わってしまうのでしょうね。



古間駅へ向かいます。



簡素な駅舎ですね。

委託販売員がいるようです・・、
券売機もないので常備券が買えそうです!ラッキー。
駅スタンプの有無を聞いてみると「ありません」との事でした。

趣味発券をお願いしてみると快く引き受けてくれました。
往復での発券もお願いしたのですが、在庫が少ないとの事で、ヤンワリと断られてしまいました。
無理は言えません。

共に古間→牟礼間_大人・子供





女性受託氏ありがとうございました。

黒姫駅へ向かいます。






構内とキオスクが隣接しており、規模の大きな駅でした。
また、駅入り口脇には小林一茶の歌碑がありました。


駅係員にスタンプを出してもらいます。


妙高高原駅に到着しました。



大きな駅でギリギリ収まりました。



駅スタンプは、駅係員に出してもらいます。





信越本線_345M長野発直江津行。
115系_N32編成。




関山駅に到着しました。



何処かのリゾートホテルを連想するような駅舎。
かつては、次の二本木駅と同じスイッチバック構造駅だったようですが、
今では島式ホーム1面2線を持つ地上駅になっています。

駅待合所の奥では、カフェが隣接されていて
コーヒーやクッキーなどが提供されています。



駅係員にスタンプを出してもらい押印しました。


続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。