中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

なかなか早かばい

2007年11月01日 00時09分51秒 | 作業
とりあえずローター研磨2枚終了!

1枚15分しかかからんやったです。

前に14のとを削ったときは1枚1時間かかったような気がします。


手慣れたもんですばい。

ローターって研磨するとわかりますがすごく歪んでます。
オイの場合、ハブの取り付けのとこで芯を100分台で出しますので、そこを基準とすればすぐわかります。
やっぱ熱や力が加わったりすると歪むんでしょうね。


ローター

2007年10月29日 20時07分25秒 | 作業
最近、HPもブログもサボりまくりクリスティーなボク赤ハチ(-.-;)


IKENAXよりかマシかな?


んで言い訳はハードな毎日送ってたんですけど…。
土曜が仕事長引いて予想外やったんで車は何も触れず。

でも今日からまた再開しますけど。
とりあえずはローター研磨。

頼まれもんも含めて6枚!
赤ハチ号のフロントもパッド交換するのでローター研磨します。
新品パッドつけるならローター研磨は基本と思ってますんで。

でもあんまブレーキには興味ない。
ドリフトってあんまりブレーキ使わないし、今使ってるパッドのタッチも慣れてるせいか不満はない。
けどさすがにレコード盤みたいなローターみるとねぇ。
パッドもディクセルサンから新品もらったからせっかくだし付けないと勿体ないしね。


ローター研磨がんばろう。意外と時間かかるんだよなぁ。

日曜のこと

2007年10月11日 00時11分24秒 | 作業
バトドリにでるんでミッションを日曜に載せ換えました。

セキアでバトドリということを考えてのギヤ比選択です。
ノーマルMTのいいとこ悪いとこクロスMTのいいとこ悪いとこをここ何年かの変形コースでよくわかったことでの変更です。

おもいっきり外れることはないはず…。
まあコース発表までわからんけんですね。ノーマルミッション持っていこうか本気で考えよっです。


んで日曜載せ降ろししたんですが…MT降ろすのは一人でできたんですが載せるのが自信なかった。
エンジンを傾けたらファンネルがマスターバックに当たるんですよね。

二人でしたほうが確実なんで…IKENAXに…といつもはこうなるんですが久留米のなんちぇろドンキーにいってるらしい。

ここで世界のヒーローに変わるプロがきてくれたとです。

近所のS美チャン。


近所中の近所。
住んでるとこが1キロ離れてないんですから…。

ほんて助かりました。


んでぼちぼち終わろうとしてるとIKENAX登場。

こやつなんでいつもこう終わってからくるんだ。

まあ無事終わったからいいけど。

あ、ついでに1Gセルも交換しました。

これで喝をいれんで済むばい。

またかよマフラー修理

2007年08月23日 19時28分12秒 | 作業
今度は軽トラのマフラー修理。


一応、ファミリーカーなんですけどね。

前から親父に直せって言われてたんだった…忘れてた。


この前のは曲がってただけやったんで簡単だったけどこいつはタイコ後からポキッっと折れてます。


そうサビてポキッとね。



サビてるとこて薄くなりすぎて溶接できんし。

だから点付けしてステーつけて終了しました。


どう考えても交換が望ましいです。
かパイプを換えるか。

もうオイは知らんです!

メンテ

2007年01月17日 21時59分17秒 | 作業
ここ最近はいろんな方のオイル交換やってます。
あとタイヤ交換もしないといけないな~!

完璧にガソリンスタンド化してます。

でも仲間が頼ってきてくれるので嬉んですけどね。

あ、オイル交換はきちんとしたほうがいいですね。
(当たり前ですが・・・。)

この前ですね、「15000キロオイル交換してないですけど大丈夫ですかね?」と相談されたときはびっくりでした。

すぐにガレージに持ってこらせましたがやっぱりオイル入ってなかったです。
ゲージにつくかついていないかぐらい!
オイオイ・・・・・。

まあ普通にオイル換えてやりました。

廃油

2007年01月09日 02時21分27秒 | 作業
ガレージに溜めまくったエンジンオイルやらギヤオイル等の廃油を処分するため20リットル缶に移しました。
でも全部入りきらず4リットル余ってしまった。

なるべく溜めないようにしてるんだけど…。

廃油専用のドラム缶欲しいなぁ!
置くところないから無理だけど。

まあ一般家庭には必要ないか!

赤ハチ製作所

2006年12月15日 12時45分42秒 | 作業
日曜日の地鶏屋のこと書こうかと思いましたが…やっぱ止めました。



ここ最近、旋盤作業が増えてます。

画像のはショックのスペーサーです。


ワンオフ品になるので適当に切ったシェルケースにもサイズさえわかれば作れます。


フライス盤も微妙に使えるのでヘッド面研なんかもできる日が近いかも…!

走行点検

2006年11月24日 17時33分42秒 | 作業
さあ日記書こうと思うとしたらネタが思いつかないです。

なぜなんだろう。

と何書こうかな~朝のプチ寝坊してぶっ飛ばし通勤でも書くか~?なんて思いながら手は進まず…!

( ̄▽ ̄;)

でもIKENAX日記をみたら(一応見ちゃイヤ)昨日、極秘会議をしてた。

昨日のことなのにすっかり忘れてた(汗)


んで何したっけ?と思いだす。

ポンッ!


思いだした~!


IKENAX号(黒銀)のテスト走行したんだった。
雨も降ってたんでドリでもしようとしたら、てかしたかったから高回転で燃料カットのような失火のよう症状が直っておらず断念!
一流が直してなかった!


足の感じはいいかんじ!

ハンドルも重くないし。
固すぎず柔らかすぎず。

マフラーの低さなんかがあってもう少しリヤの車高上げたほうが良さそうだけどスタイルてきにはリヤは今のままでフロント落とした方が良さそう。

キラカン走行会IKENAX復活祭&オフィシャラーまではきちんとした状態で参加しないとね。

バトドリ準備

2006年11月10日 21時00分20秒 | 作業
昨日は頭痛&風邪で昼過ぎから寝込んでました。

というわけでバトドリの準備をしないといけないのに作業をできませんでした。

朝から頭痛かったのはなぜだったんだろう?
頭抱えて悩むことがあるからか?
ハチロクのことドリフトのこと考えすぎてるのか?
やっぱ人間関係?


まあ治ったからどうでもいいや。

心配してくださったかたありがとう。



今日は元気全開で仕事してバトドリ用の予備タイヤを組んで本番用のタイヤに交換してシートを付けたりしました。


明日からセキアでリーガルですね~


雨が降るみたいだからどうなることやら。