272/288を組んだ4スロ4AGでLINKにて制御、ファイナルギヤ4.778のノーマルミッション仕様の
AE86の燃費ってどのくらいでしょう。
今回、高速巡行で80km~90kmぐらいの走行ということでした。
GPSでの移動距離とガソリン満タン方式で計測です。
こちらが正確に近いと思われます。距離計がどのくらい当てになるかは謎なんでね。
で連絡来た燃費が
なんと
12.4km/L
まじ凄いんだけど。
めっちゃ走るじゃん。
お財布にも優しい燃費。
回せば速いエンジン。
LINK ECU化が効いてるな。
巡行で使うなら燃費は気を使わなければいけません。
燃料消費が少ないなら懐から減っていくものも少なくなりますね。
走る前に、クローズドループ制御をけっこう詰めたからだいぶ燃費が改善されたっぽい。
これいいね。
昔言われていた、エンジンチューンしたら燃費は5km/L以下になるという言い伝えはなんだったんだろうか。
時代の進化のおかげかな。
LINK ECU by 4AG
さて大量に送られてくるログデータを基に解析して
それに見合ったECUデータを作成します。
つじつまが合わない部分などはハード面を再度チェックしてもらいます。
ホントはログデータだけで得られる情報というのは少ないのです。
まあ履歴書だけで判断する人事みたいな感じでしょうか。
本当は直接、面接したいんだよーて感じです。
セッティングでも抽象的でもいいんで感想をもらったり意見聞いたり
最近じゃ動画という便利な機能もあります。
こういった機能は使えるなら使った方がいいんです。
ログデータ+動画+電話感想
これらが揃えば揃うほどこちら側にたくさんの情報が入ってきますんで
いいデータが作れるということです。
ECUでエンジンが速くなることは無いと前にも書いた通りですが
エンジンの性能を引き出すことが出来るので、まだ引き出していないパワーを
出し速くすることはできるのです。
またパワーだけではなく、乗り味もそうです。
基本としてエンジンがあってそこからの味付け程度の乗り味を調整することができます。
それらを調整するのには細かな部分の情報が必要になるんです。
また、ハード面で不具合が出ていることをECUのセッティングでごまかすこともできます。
これ知らずにやっていると痛い目に合います。
離れている車両のセッティングをすることは正直大変な作業です。相手側に理解を得らなければ
好ましい作業ではないですね。
ここんとこLINKネタが多いですが興味ない方はスルーでお願いします。