毎週、毎週、雨、雨で走りいく予定が崩れ
雨でも行こうかしたら、水害で行けず
昨日も雨予報だったが、朝起きたら雨降ってないし
準備は出来てたし
2号機でセキア行っちゃいました。
オートポリスでD1があってるせいかPITが空いてるくらいの台数でしたので
午後からでも走れました。
暑くて、暑くて30過ぎの体には応えましたが、
久々の走りだったせいかライン、アクセル開度が思うようコントロールできず
走るしかありません(爆
まず、前回からの変更点の感想
◎4.3ファイナル→4.5ファイナル
ホームストレートのスピードは俄然4.5だし1コーナーの回転数も高く走りやすい、もう少しギヤ比が低いほうが走り易そう。タイヤの外径を小さくしたら1コーナのパフォーマンスが広がりそう。今回は185/60R14だったので、前回の175/50R15のタイヤとは比較対象が違うが、それでも回転数は上だった。ただ、内周は4.3が走り易い。老体に鞭打ってレブを上げれば解決するのだが壊れる確立も高くなる。これは全体的にも言えるが本番で考えよう。
◎リヤ足回りの調整、185/60r14での走り感想
新品タイヤで走り始めは喰ってる感があったが、一皮剥けたくらいで扱いやすいグリップになった。ヨレ等は感じにくかった。リヤ足の魔法が効いたのか?跳ね具合もだいぶ治まりトラクションも確実に上がった。途中ダンパーの減衰を柔らかい方向に調整したが、無意識に踏み始めが遅くなった。馴れも頭に入れたほうがいいかも。
◎エンジン
マフラーを作り直したが、音量はokだが、音質が下品になった(笑)あいかわらずパワーが無い。特に低回転は最悪。圧縮無いのがわかる。20万k腰下ヨクガバッテマス。パワー的にはタイヤの状態にもよるが3速シフトアップから全開でアクセルをまったく離さず3コーナーまでいけちゃう・・・怖いけど(笑)それでもレブ上げたい。もっと回したい。NA乗りの病気か?
◎ドライビング
マシンを限界まで操る腕があれば、最高なんですが、タイヤの減り具合で走りが変わる。当たり前のようだが、明確にわかるのは良くない。フェイントの種類もいろいろ試せた。向きもスパっと変わってるようなので、次回はスポッターをしてもらい外からの指示に応えるようにしたいな。今回、午後だけでタイヤ1セット減った。自分の運転プラス2号機のパワーでは減ってる方になる。少ない練習で多く技、走りを身につけれるようにせんばんとですたい。
報告書ちっくに書いてみた。
久々に文字数多くなった。