中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

86/BRZでドリフト☆足回りは肝心

2015年03月29日 22時35分26秒 | 車の事
去年やったかなー、BRZのノーマルでドリフトする機会がありました。



んで今回、車高調(どこのメーカーかしらんけど)を導入したみたいでして、運転させてもらえる機会がありましたのでレポートを書きたいと思います。

まず乗って思ったこと、車高が低くなって目線が下がってできそうな感じが増したね!前回も思ったがシートポジションはしっくりくる♪


とある窯業が盛んな町の駐車場!
とりあえずコースイン!限られたなかで、即乗った車のポテンシャルを引き出させなきゃいけないので、マージンを取りつつ、1速で加速させて2速入れてドリフトに持ち込んだら、すんなり出来た(笑)

その勢いでそのままに振り返ししたら大スピン(笑)


これで掴めたものがあった。


どんなにしたら出るか?でないか?を試す!
ノーマルからしたら、フロントの手応えが変わらずリヤがブレイクし易くなった感じ。

調整式のダンパーが入ってるためグルップ走りでそのようなセットにしたみたい


ロール量が多くて感覚掴むなら、現状が良いのかもしれないが、攻めるときはどうしてテンポを進められない!



ただノーマルから車高調を導入しただけなのに、こんなに走りやすくなるとは!

86/BRZでドリフトーとか、世間では電導パワステだからーとか重量バランスがーとか、タンジュンに遅いーとか言いますが、


今日のコースを全部ドリフトで繋げることができました。

それも2週目でwww


切れ角がないから、ドリフトを維持できる角度が少ない為、走らせるポイントは少ないかもしれないが、このあたりはどんな車種でも同じ!

対策できれば楽しさは倍増の予感です(´Д`)


86/BRZでのドリフトは滅多に見れませんが、車種は現行車でもあり有名車種でもあります。ドリフトで駆け抜ける姿はかっこいいと思います。



少し欲しいなと思ったのは内緒です(笑)