木木機号エンジンの
クランクメタル合わせと
クランクの振れ計測
まず親メタルの計測
自分としては
クランクキャップ側をシリンダーゲージで計測し、クランクピンはマイクロメーターで計測します
その差でメタルを選定します
プライベータでそれらの計測器具を持っているのは、なかなか珍しいのではないでしょうか
メタルが届いたらプラスチゲージで一応確認します
続いてクランクシャフトの振れです
両端にメタルをセットして
クランク載せてダイヤルゲージをセットします
全てのピンの振れを見ます
今回計測結果があまりよろしくない状況だったので
内燃機屋さんに修正依頼です
エンジンは
組み付け方も大事だけど
こういった計測して合わせていく地味な作業がすごく大事な部分だったりします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます