先日機嫌よく乗り回していたこのバイク、

1963年式のHONDA C115 通称スポーツカブ。
その名の通り、大ヒットした初代スーパーカブをベースに、
スポーツライクな楽しみ方ができるように作られたレジャーバイクです。
とはいえ、今の目からこの姿を眺めると…

ん?配達用の実用車?
と、そう思われがちなのは仕方がない。
でもね、これが出てきた昭和30年代当時では、
このフォルムは画期的で、めちゃくちゃスポーティ!
むろん見た目だけではなく、つくり自体もスポーティ!
カブベースの55ccエンジンは圧縮比を高められ、馬力はなんとリッターあたり100ps越え!
ゆえに、シリンダーヘッドも冷却効果の高い専用のアルミ製。
そこに燃料を送り込むキャブレターシステムは、マン島レースでのノウハウを注ぎ込んだもので、
原付ながら贅沢な4速ミッションを駆使してそのパワーを存分に味わえる!
さらにニーグリップしやすい形状の燃料タンクに、
バンク角をかせげ、何より気分が高まるアップマフラー!
だから、気分がスポーツしちゃって仕方ないんですよ!
そういうわけで、この日は皆様にもこの気分を少しでもご理解していただきたく思い、
こいつに乗って動画を撮影してみました。

では出発!
*動画*
どう?
少しは伝わったでしょうか?
とはいえ、これももう製造後半世紀以上経っている旧車なので、
細かなメンテが欠かせません。
(今はもうあまり見ないグリスアップ用のニップルなども随所に…)
でも幸い私のこいつはかなり程度がよく、
今でも当時のカタログデーター上の最高速近くまで出すこともできます。
(私の体重57キロ)
でも実はそうして飛ばしている時よりも、
私はまたがって、ふとタンクに目を落とした瞬間の光景が一番好きなのであります。

特に、こうして自身とバイクの影が路面いきれいに映っている時などは最高!
こういう時は、ずっとエンジンをかけたまま、またがっていたくなるのですよ。
でもこれって、全然スポーツじゃない楽しみ方だな?
(=^^=)ゞ

1963年式のHONDA C115 通称スポーツカブ。
その名の通り、大ヒットした初代スーパーカブをベースに、
スポーツライクな楽しみ方ができるように作られたレジャーバイクです。
とはいえ、今の目からこの姿を眺めると…

ん?配達用の実用車?
と、そう思われがちなのは仕方がない。
でもね、これが出てきた昭和30年代当時では、
このフォルムは画期的で、めちゃくちゃスポーティ!
むろん見た目だけではなく、つくり自体もスポーティ!
カブベースの55ccエンジンは圧縮比を高められ、馬力はなんとリッターあたり100ps越え!
ゆえに、シリンダーヘッドも冷却効果の高い専用のアルミ製。
そこに燃料を送り込むキャブレターシステムは、マン島レースでのノウハウを注ぎ込んだもので、
原付ながら贅沢な4速ミッションを駆使してそのパワーを存分に味わえる!
さらにニーグリップしやすい形状の燃料タンクに、
バンク角をかせげ、何より気分が高まるアップマフラー!
だから、気分がスポーツしちゃって仕方ないんですよ!
そういうわけで、この日は皆様にもこの気分を少しでもご理解していただきたく思い、
こいつに乗って動画を撮影してみました。

では出発!
*動画*
どう?
少しは伝わったでしょうか?
とはいえ、これももう製造後半世紀以上経っている旧車なので、
細かなメンテが欠かせません。
(今はもうあまり見ないグリスアップ用のニップルなども随所に…)
でも幸い私のこいつはかなり程度がよく、
今でも当時のカタログデーター上の最高速近くまで出すこともできます。
(私の体重57キロ)
でも実はそうして飛ばしている時よりも、
私はまたがって、ふとタンクに目を落とした瞬間の光景が一番好きなのであります。

特に、こうして自身とバイクの影が路面いきれいに映っている時などは最高!
こういう時は、ずっとエンジンをかけたまま、またがっていたくなるのですよ。
でもこれって、全然スポーツじゃない楽しみ方だな?
(=^^=)ゞ