コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

プジョーのスクーター

2022年05月09日 | バイク関連

ヨーロッパのスクーターと言えばイタリアのベスパが有名ですが

フランスにもありました。

プジョーのスクーター!

2019年モデル
プジョー Django125 Allure DX

ショートスクリーンとトップケース(容量34リッター)を装備した特別仕様車のアリュールDX。サテンブラウンとブラックを組みあわせたシックなカラーリングが特徴。トップケース上部にはライオンエンブレム。ABSは標準装備

 

 

 

基本スペック

タイプグレード名 Django125 Allure DX
モデルチェンジ区分 特別・限定仕様
発売年 2019
発売月 2
仕向け・仕様 海外メーカーモデル
全長 (mm) 1925
全幅 (mm) 710
全高 (mm) 1190
ホイールベース (mm) 1350
シート高 (mm) 770
乾燥重量 (kg) 129
乗車定員(名) 2
原動機種類 4ストローク
気筒数 1
シリンダ配列 単気筒
冷却方式 空冷
排気量 (cc) 124.6
カム・バルブ駆動方式 OHC(SOHC)
気筒あたりバルブ数 2
内径(シリンダーボア)(mm) 52.4
行程(ピストンストローク)(mm) 57.8
最高出力(kW) 7.5
最高出力(PS) 10.2
最高出力回転数(rpm) 8500
最大トルク(N・m) 8.9
最大トルク(kgf・m) 0.9
最大トルク回転数(rpm) 7000
燃料供給方式 フューエルインジェクション
燃料タンク容量 (L) 8.5
エンジン始動方式 セルフスターター式
変速機形式 Vベルト式・無段変速
変速機・操作方式 自動変速
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピックフォーク
懸架方式(後) ユニットスイング式
タイヤ(前) 120/70-12
タイヤ(前)構造名 バイアス
タイヤ(前)タイプ チューブレス
タイヤ(後) 120/70-12
タイヤ(後)構造名 バイアス
タイヤ(後)タイプ チューブレス
テールライトタイプ LED
スピードメーター表示形式 アナログ
メーター表示:燃料計
メーター表示:時計
車両装備:ハザードランプ
車両装備:アンチロックブレーキ(ABS)
車両装備:DCソケット
車両装備:ヘルメット収納
車両装備:シート下収納(シート下トランク)
車両装備:リアボックス
車両装備:センタースタンド
 

 

 

先日の千葉ツーリング同行の1台だいだ。

デザインから受ける印象はなんか『もっさり』って感じ。

走りの方はけしてそんなことは無い、タイトなワインディングロードは

苦手のようだが125㏄にして充分なパワーはありそう。

オーナーのオッサン曰く、エンジン゛が全くかからないトラブルがあって

修理に出したらバルブにカーボンが溜まったのが原因だったとの事。

エンジンは中国メーカーのもので、このメーカーのエンジンはこのトラブルが

よく起こるらしい。

オーナーのオッサン結構気に入っているようだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウオーキングの風景 路傍の景色は一変

2022年05月07日 | ウオーキングの風景

2022-05-07

久しぶりに歩いた。

一ヶ月近くになるだろうか。

すっかり草花の季節になっている。

雑草の背丈もボリュームも何倍にもなっている。

カラスアゲハを何匹も見た。

羽化したばかりなのかと思わせる飛び方をするカラスアゲハも。

 

 

 

 

 

歩行距離 ≒7km

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先輩と半世紀ぶりの千葉ツーリング

2022年05月06日 | バイク&ツーリング

2022-05-05

今日のツーリングは海を渡って千葉を回ります。

久里浜港7:20発 金谷港着8:00 

天気も良く楽しいツーリングになりそう (^o^)

 

 

 

金谷港到着、同行のオッサン達は自分でロープと輪留めを外してる。

クルマを先に出しオートバイは最後になるのがルールと思っていたが

クルマが動き出すとUターンしてその隙間に割り込む。

ドンケツにならずにすむ、船から排出された車の群れに行く手を阻まれない。

フェリーに乗り慣れた同行のオッサン達なのである。

 

 

マザー牧場を経由して第一休憩地点の久留里駅前に到着。

このグループに参加するのは初めてなのだ。

但し、知人は2人いる 半世紀前のオートバイの先輩である。

参加バイクを紹介しておこう。

HONDA CB250クラブマン

YAMAHA シグナスX

YAMAHA GT80 ミニトレ

PEUGEOT ジャンゴ 

HONDA ADV-150

変わり種はプジョーのスクーターだ。

所有者曰く、スクーターを初めて作ったのはプジョーだとか。

 

久留里から小湊鉄道沿いに走って大多喜町へ

『ぽっぽのおか』という所。

オートバイの駐車料金500円! 入場料はない。

電車、列車の博物館というより鉄道車両の墓場の印象が強い。

 

 

『道の駅たけゆらの里おおたき』で昼飯。

イノシシり唐揚げ定食を喰う。

プジョーのオッサンもこれを注文したが硬くて喰えねーと喰うのを諦めた。

俺のは筋もなく普通に喰えた。

 

その後は何処をどう走ったのか覚えがない。

『亀岩の洞窟』人気の撮影スポットで

早朝の靄(もや)の中この洞窟がハート形に見えるのだそうだ。

どおりで若いカップルが多い。

オヤジの来る所ではないか? そうでもない。

この地域は山が多く農地を作るために、その昔『川廻し』という方法で

川の流れを変え水を引いたそうで、この洞窟は川廻しのために人工的に

掘ったもの。

この地域の歴史を知ることもできる。

 

房総スカイラインで安房鴨川まで南下、K89(鴨川富山線)→R410でまたまた南下

K296右折して西へ→三芳でK88を右折してK34長狭街道まで一気に北上

長狭街道を左折して保田→金谷港

 

プジョーのオッサンが『ばんや』の干物屋に寄りたいとの事。

金谷とは反対方向へ寄り道、お目当ての干物屋は長引くコロナ禍で閉店。

踵を返すも道路は半端ない渋滞、幅せまの片側一車線道路。

プジョーのオッサン責任をとってクルマとガードレールの隙間に突入。

 

フェリー乗場到着、一便待ちとなりました。

自分だけ楽しんではと負い目を感じるのでしょうか

オッサン達は待ち時間の間にお土産を買込んだ。

 

翌朝撮った写真

本日の走行 255km

燃費    48.8km/L

 

フェリーもなかなかよい!

行き帰りの仲間との歓談。

帰りの疲れが癒せれる。

高速でどう走るかにもよるがコスト的には変わらない。

フェリーの方が付加価値は高い。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする