エドガー・ライト監督、現代と1960年代のロンドンを舞台にしたサイコロジカルホラーです。
ラストナイト・イン・ソーホー (Last Night in Soho)
予告で見たレトロでおしゃれな映像にワクワクして楽しみにしていた本作。公開初週に早速見に行ってきました。ホラーが苦手なのでちょっと心配でしたが、これなら私でも大丈夫。映画で描かれる魅惑の世界に翻弄されつつ、快く酔いしれました。
ファッションデザイナーを夢見る素朴な少女エロワーズ (トーマシン・マッケンジー) が、60年代の世界に迷い込み、ひと目で心奪われた妖艶な美少女サンディ (アニャ・テイラー=ジョイ)。タイプが全く違う2人のヒロインですが、どちらもとっても魅力的でした。
冒頭エロワーズがデザインした新聞紙のドレスに思わずクルエラを思い出しました! ファッションデザイナーを目指してロンドンのデザイン学校に入学するエロワーズですが、60年代の世界に心酔しているエロワーズは、今時のクラスメートたちと全く馴染めません。
寮を飛び出して古いアパートメントを見つけた彼女は、レトロな家具付きの屋根裏部屋をすっかり気に入り、住むことにしたのはいいけれど、夜な夜な夢の世界で60年代にタイムワープして、魅惑的な少女サンディの虜となってしまいます。
ある時はサンディを間近で見守り、時に彼女に乗り移るようにしてシンクロしていくエロワーズは、やがてサンディが殺されるところを目撃し、心身に異常をきたしていくのでした...。
私もエロワーズと同じくレトロなものが好きなので、60年代の音楽、ファッション、カルチャー、すべてが魅力的に感じました。舞台はロンドンですが、パリのムーラン・ルージュや、ドガが描く踊り子の世界を髣髴とさせました。
しかし一方では男性が支配し、女性が時に商品として消費されていた時代。舞台の上で輝くスターを目指すサンディは、夢の実現をちらつかせられ、不合理な取引を強いられます。
後半はどんどんホラーの要素が強くなってきて、追い詰められていくエロワーズが見てられない!(そりゃ60年代に殺人事件を目撃したと言っても誰も信じてくれませんよね)でもどんなことがあっても彼女を信じ、守り通したクラスメートの存在に救われました。
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最後に動画を2つ。1つめは、何度でも見たくなるエロワーズとサンディがシンクロしながら踊るシーン。メイキング動画も見ましたが、合成ではなく、実際に2人が入れ替わって交互に踊っているのに驚きました。
『ラストナイト・イン・ソーホー』本編クリップ<シンクロダンスシーン>12月10日(金)より公開
サンディがオーディションの場面で歌っていた Petula Clark の "Downtown”。1964年のヒット曲です。この歌を聴くとウィノラ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリーの「17歳のカルテ」(Girl, Interrupted) を思い出します。歌はPetula Clarkのオリジナル版です。
Petula Clark ~ Downtown (1964)
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まだまだ書きそびれている記事がたくさんあって心残りですが、本日で今年のブログ納めといたします。今年もお世話になりました。皆様よいお年をお迎えください。
急にどかんと夏がやってきましたね。
テンプレートも夏バージョンに変えてみました。^^
本作、とってもよかったですね。
レトロで、おしゃれで、ドキドキするシーンもあって...
60年代のロンドンの雰囲気もたっぷり楽しめました。
タイプの違う2人のヒロインがどちらも魅力的でした。
トーマシンが変身するシーンも楽しかったですね。
ダンスのシーンは何度見ても飽きないくらい。
メイキングのシーン、よかったら見てみてください。
意外とアナログで楽しいです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZHJV0z92dSg
テレンス・スタンプは真相を知るとなるほど~でしたね。(^_-)-☆
6月なのに暑さがすでに半端ないですね(汗)ブログのテンプレート画像のジェラートがとっても美味しそうです。
本作予想以上に良かったです。
自作のお洋服も(新聞のドレスシーンがキュート♡)60年代のファッションもどれもとっても素敵で、大満足でした。
カリスマ性を持つサンディはアニャにぴったりだったし、素朴で思いやりのあるトーマシンもとっても良かった♡髪の色が変わったらガラッと雰囲気変わりましたね。キャスト大満足です。
2人が入れ替わり踊るシーンはCGじゃないんですね!!実際に撮ってるんですね。撮影も実際のソーホーで行われてるという、監督のこだわりを感じますね。
テレンス・スタンプは、そうじゃないかな~と予想できましたね。だって、いくら年月過ぎてもマットとは顔が違いすぎる~(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本作、雰囲気も映像もストーリー展開もよく、チャーミングな作品でしたね。
>妖しい宝石箱
華やかなんだけど、背徳的な雰囲気もあって...
そんなところに惹かれてしまうのかも。
ここなつさんのベスト、楽しみにしていま~す♪
本作、雰囲気にも、ホラーに至る追い詰められ方にもとても魅せられました。
妖しい宝石箱の中を覗いたようでした。
昨年のベストもアップされていらっしゃるのですね。後でまたお邪魔させていただきます。
エドガー・ライト作品、センスがあって好きですが
特にこの作品はお気に入りになりました。
タイプの違うヒロインの2人がそれぞれ魅力的でした!
クイーンズ・ギャンビットは近いうちに是非見たいです。
アニャ、本作ではふわっと立ち上げた髪に目鼻立ちのくっきりしたメイクで
60年代の雰囲気たっぷりでしたね。
清楚なトーマシンもキュートでした。
Margotさん、今年も映画の話でやりとりできて、とても楽しかったです。
来年もすてきな作品との出会いがありますように。
よいお年をお迎えください☆
エドガー・ライトって男性が主人公が多い気がしますが、少女2人の描き方が斬新でナイスでした。
2人が上手くシンクロしていて見応えありましたね。
生でも可憐なイメージのトーマシンと蠱惑的なアニャ
のコンビが絶妙!
アニャ・テイラー=ジョイってほんと不思議な魅力を持った女優です。「クイーンズ・ギャンビット」再び見たくなりました。
60年代は音楽やファッションが華やかな時代で大好きです!
セレンディピティさん、いつもコメントありがとうございます。
良きお年をお迎えください。
いつもSchatziさんのブログを楽しみに拝見しています。
今年はご家族が増えて、変化の年でしたね!
充実してすごされたことと思います。
ここ1、2か月の間に映画を立て続けにだだだっと見ています。
年末になると力作が揃いますね。
ひたひたと忍び寄るOmicronの影におびえていますが
来年はもっと自由にのびのびと生活できたらと思います。
Schatziさんもよいお年を♪
私は相変わらず、今年に入ってからは1回しか劇場に足を運んでいませんが、セレンさんはコロナなんてどこ吹く風?ってなほどほんとによく劇場に行かれましたね!凄いです!!!
なんだかこの年末も去年と同じような感じに制限ありの生活ですけど、来年こそはもっと自由に生活したいですね!
来年もセレンさんの映画評論楽しみにしています♪