ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

外国人観光客の動向調査(2024年7月〜9月)

2024-10-16 07:41:18 | 旅行
『訪日旅行で体験したいこと/体験したことの1位はともに「自然や風景の見物」』日本政策投資銀行&JTB訪日外国人調査。日本人気は相変わらずでその動向・意識調査で明らかになる。非常に参考になる調査資料だ。
訪日旅行で体験したこと(実施経験)の1位は「自然や風景の見物」、「伝統的な日本料理」、「有名な史跡や歴史的な建造物の見物」と続く
・日本の地方にある(首都圏・都市部から離れた)観光地を2015年以降に旅行したことがある」と回答した人を初訪日者と訪日リピーターで比較すると、初訪日者は全体の約7割、訪日リピーターは9割となり、訪日リピーターの方が割合が高い。「伝統的な日本料理」、「温泉への入浴」、「世界遺産の見物」を地方部で実施した人は、訪日リピーターの割合が高い。
・円安実感者を対象に円安で得をした分の使い道を尋ねたところ最も選択率が高いのは「数量を多く購入した」(44%)、次いで「高価な食事をした」(38%)、「宿泊施設をグレードアップした」
日本での活動は、日本食体験、日本のアニメ、マンガを楽しむ、日本企業の製品の購入等の日常体験が上位となっている。 イベントやオンラインツアーへの参加は、実施率は相対的に低位にあるものの日本を好きな度合いや訪日意向がとりわけ高まっており、これら実施率は相対的に低位にあるものの訪日意欲の喚起に対する効果が大きい活動については、実施率を上げる取り組みが有用であるといえるだろう。(27%)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿