佐世保の葬儀社さんで各ホールごとに毎月、終活セミナーをしています。
今回で3回目です。
小雨が降る中、一番乗りのお客様は
1時間以上前に、ご来館されました。
110名様のご来場です。
葬儀社では葬儀施行の合間を縫ってのイベントになります。
今回は前日から、葬儀依頼が重なり
5件の搬送や打合せが入り
てんてこ舞いの忙しさです。
それでも、終活セミナーは大事な催しです。
お客様の信頼を勝ち取る機会です。
私の仕事は、この葬儀社さんのファンを多く作る事!
それは葬儀社を褒める事ではなく
葬儀やシニア向けの情報を多く提供し
葬儀社経由で学んで頂く事です。
終活から葬儀社の姿勢を感じてもらうことこそ
ファン作り、と思って
今日も話をさせて頂きました。
セミナー後の個別相談では
「葬儀をせずに、すぐに火葬場へ、と考えてましたが
先程、時間をかけた別れが大事と聞いたので
子供たちの為に、一晩は家にいて
柩の周りで過ごしてもらおうと、思います」
と話された方がいました。
実は講演後に
「家族葬希望だったが、普通に声をかけようかと思った」
「話を聞くうちに、以前、家族を送ったときの気持ちがよみがえった」
「今日はいい話を聞いて、来て良かった!」
などと、おっしゃる方が、よくいます。
家族葬や人を呼ばない葬儀ばかりが増える
と、お嘆きの葬儀社さん。
もしかしたら、始めから遺族に
葬式の役目や意義をお話していないのでは?
消費者は納得した情報は、素直に受け止めてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/0a/c3abb492fb7680d8d4df95c8bb71089b_s.jpg)
今回で3回目です。
小雨が降る中、一番乗りのお客様は
1時間以上前に、ご来館されました。
110名様のご来場です。
葬儀社では葬儀施行の合間を縫ってのイベントになります。
今回は前日から、葬儀依頼が重なり
5件の搬送や打合せが入り
てんてこ舞いの忙しさです。
それでも、終活セミナーは大事な催しです。
お客様の信頼を勝ち取る機会です。
私の仕事は、この葬儀社さんのファンを多く作る事!
それは葬儀社を褒める事ではなく
葬儀やシニア向けの情報を多く提供し
葬儀社経由で学んで頂く事です。
終活から葬儀社の姿勢を感じてもらうことこそ
ファン作り、と思って
今日も話をさせて頂きました。
セミナー後の個別相談では
「葬儀をせずに、すぐに火葬場へ、と考えてましたが
先程、時間をかけた別れが大事と聞いたので
子供たちの為に、一晩は家にいて
柩の周りで過ごしてもらおうと、思います」
と話された方がいました。
実は講演後に
「家族葬希望だったが、普通に声をかけようかと思った」
「話を聞くうちに、以前、家族を送ったときの気持ちがよみがえった」
「今日はいい話を聞いて、来て良かった!」
などと、おっしゃる方が、よくいます。
家族葬や人を呼ばない葬儀ばかりが増える
と、お嘆きの葬儀社さん。
もしかしたら、始めから遺族に
葬式の役目や意義をお話していないのでは?
消費者は納得した情報は、素直に受け止めてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/0a/c3abb492fb7680d8d4df95c8bb71089b_s.jpg)