今日は、雨。
部活が休みや軽めの内容だったようで、中1生も終始元気だった!
「今日は、大丈夫で~す!」
なんて言っていた。
学校、部活、塾と平気な子にとっては何ともないようだが
キツイ子もまだ少なくない。
しばらくは踏ん張りどころだ。
中2生は、変わらずバリバリとやっているのだが、
今日は補習で40問の計算問題を取り組んだ。
中2で学ぶ内容を取り組んでいるので、授業をしっかり理解していれば
十分できるだろうとも思えるのだが、そうは簡単にいかないのだ。
計算というものは、やはり積み重ね。
新しいことを理解しても、その基となる力が必要なのだ。
小学校から続く計算力
分数の約分・通分
逆数
分配法則
暗算力
・・・
一つ一つのことが合わさって今の実力となる。
よって、今までの演習量が足りないとなると、
それが明確に出てきてしまう。
今のやり方が分かっても、
小学校、中1の学習範囲のところでつまずいてしまうのだ。
補習は、いつもの「できたらさようなら~」なので
すらすらできる者は、難なくクリアをしていく。
やはり、比較的塾歴が長い者が早いということが言える。
逆につまずいてしまったり、一つ一つの計算が遅いと
最後まで残ってしまう。
顔をゆがめながら、何とか一問一問ペンを進める。
これはどこかで困難を乗り越えなければならないもの。
後になればなるほど、乗り越える困難の壁はより高くなる。
今で良かった。
こう思って今、努力し前に進んでいかないとね。
しばらくは、苦しいと思うけれども
頑張って乗り越えようなっ!!
部活が休みや軽めの内容だったようで、中1生も終始元気だった!
「今日は、大丈夫で~す!」
なんて言っていた。
学校、部活、塾と平気な子にとっては何ともないようだが
キツイ子もまだ少なくない。
しばらくは踏ん張りどころだ。
中2生は、変わらずバリバリとやっているのだが、
今日は補習で40問の計算問題を取り組んだ。
中2で学ぶ内容を取り組んでいるので、授業をしっかり理解していれば
十分できるだろうとも思えるのだが、そうは簡単にいかないのだ。
計算というものは、やはり積み重ね。
新しいことを理解しても、その基となる力が必要なのだ。
小学校から続く計算力
分数の約分・通分
逆数
分配法則
暗算力
・・・
一つ一つのことが合わさって今の実力となる。
よって、今までの演習量が足りないとなると、
それが明確に出てきてしまう。
今のやり方が分かっても、
小学校、中1の学習範囲のところでつまずいてしまうのだ。
補習は、いつもの「できたらさようなら~」なので
すらすらできる者は、難なくクリアをしていく。
やはり、比較的塾歴が長い者が早いということが言える。
逆につまずいてしまったり、一つ一つの計算が遅いと
最後まで残ってしまう。
顔をゆがめながら、何とか一問一問ペンを進める。
これはどこかで困難を乗り越えなければならないもの。
後になればなるほど、乗り越える困難の壁はより高くなる。
今で良かった。
こう思って今、努力し前に進んでいかないとね。
しばらくは、苦しいと思うけれども
頑張って乗り越えようなっ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます