段々と中間テストの範囲が判明してきた。
まだ範囲は配布されていないので、生徒からの情報だけどね。
はっきりと分かってくれば、授業で新しく進むことはしない。
その範囲の反復演習に徹するためだ。
いつものことだね。
既に英語は、文法を終えて本文暗記に入っている。
これも反復演習の一つ。
時間がかかるので早めから取り組まなくてはならない。
国語も2週目に入るところだ。
数学も、 . . . 本文を読む
北辰、入試に向けて書いていったが、今回は英語について。
以前に英語について書いたが、苦手の場合の勉強法を書いていなかった。
今回は、英語の長文が訳せない場合。
この場合の勉強法は、長文を前にして、
とにかく辞書を使って訳していくことだ。
現状の力に応じて、長文のレベルを定めることが重要。
文章の長さ
中に出てくる文法
中1用
中2用
中3用・受験用
などと記載してあれば . . . 本文を読む
流石に今日の僕は不機嫌になっちゃったね・・・。
中3Bクラス・・・。
国語の宿題に手を付けていない者が、約半数・・・。
せめて記号選択の問題くらいやれよ。
漢字も分からないものは調べて書いてこいと言っているよな?
記述解答は、いつまで空欄のままにする気だ?
端的でもいいから、何か書けと話しているよね。
他の学年は、きちんと書いてきているのにさー。
こういうスタンスだと国語は、全 . . . 本文を読む
前回は、社会について書いたので今回は受験に向けた理科のことを。
理科と言うと「難しい~!」と感じる者も多いと思う。
湿度
質量比
音
圧力
蒸散量
地震
電気
・・・
確かに数学のような計算問題が出てくるからね。
もちろん、偏差値65、70以上と考えていくと
この辺りの理解が必要となってくる。
基本的な計算問題の理解は必須。
70以上となるとそれ以上の発展問題も、と . . . 本文を読む
今日は、中3生の理科・社会の授業。
段々と理科・社会の知識も定着してきたが、
生徒それぞれの偏差値を見るとまだまだだね。
今日は社会について見てみる。
前々から言っているのだが、
歴史マンガを読む
地図をトイレや部屋に貼る
これらを実行に移す生徒も多くなってきたようだ。
「先生!地図貼ったよ~!!」
なんて声をよく聞く。
まだ、行っていないものがいるのであれば、
早速、 . . . 本文を読む
昨日までのシルバーウイーク、受験生や高校部は授業を行ったのだが、
小学部、中1・2生は、暦どおり休みであった。
部活が忙しいという生徒も多いようだったが、
折角の休み、家族旅行に行った者もいたようだ。
きっと、交通機関は混んでいて大変だったのだろうな。
でも、それぞれに良い思い出ができたのだろうね!!
嬉しいことにそんな生徒からお土産をもらってしまった!!
. . . 本文を読む
前回も書いたが、シルバーウイーク中も中3生と高校部は授業がある。
ちなみに今日は、1時から中3生の授業があった。
5教科全ての授業、授業後補習も行い、
全員が終わったのが8時ごろであった。
お互い、折角休みの日に塾に集まるのだ。
どうせならとことんやるべきだよね。
夏期講習の時間割でみっちりと。
これを水曜日もこなしていく。
良い時間が形成できそうだ。
当の中3生は、休みに . . . 本文を読む
今日は、中3生と中1生の授業。
中3生のカリキュラムでは、土曜は5時からとなっているのだが、
特に他の予定が詰まっていない限り、4時から始めている。
よって、今日も4時から授業を始めた。
そういえば・・・世間では、
今日からシルバーウイークなるものが始まるのであったな。
志気進研には、でもそんなの関係ね~♪
(古いね~、すみません)
今書いたように、今日は勿論、
中3生は来週の . . . 本文を読む
今日の夜は、中3生の授業。
それぞれの北辰の結果を持ってきた者から面談をしていった。
塾に届く僕が持っているデータよりも詳しいそれぞれの結果を見ながら。
志望校の確認
現状
これからどうすべきか
現段階で志望する高校に合格するのかどうかも含めて、
一対一で話していった。
偏差値が充分に達していれば、話は穏やかに進んでいく。
このままの調子で努力を続けて維持、向上に励んでいけ . . . 本文を読む
北辰3年4回の結果が届いた。
結果を見ると、前回よりも上がっている者、
ベストの偏差値を出せた者が多い。
やはり夏期講習で頑張った成果が出たな。
しかしながら、それは全員ではない。
前回の偏差値と横ばいの者。
どのレベルで横ばいかということになるので、
満足のいく者とそうではない者生徒がいる。
また、下がってしまった者。
その前が、ボカーン!と上がったのを
受けてであれば . . . 本文を読む