長かった中間テスト対策週間も昨日で終了した。
対策週間とは言いながら、特別時間割の日数は11日間。
そう考えると長いのだが、やっている最中は本当にあっという間だった。
濃縮な期間だったね。
もう5月は終わるのか・・・
GWが随分と前のことのように感じる(笑)
さて、昨日の中3生に続き、中1、2年生の結果も出てきた。
良い結果に喜ぶ者
まずまず~、といった者
これはマズイな・・・、といった表情の者
と様々ではある。
これに順位が出てくると相対的な評価ができる。
どういう結果が出てくるか。
気になるところだ。
ただ、結果においての一喜一憂が目的ではない。
本来のテストの意義としてはこの結果をこれからの自分にどう生かすかだ。
テスト対策、準備の段階の勉強に
満足のいくところ
不満足のところ
これを考えていくことが重要。
満足な点は次回も継続していくこと。
これが必要だ。
不満足な点は次回へ向けての課題。
次回はこのようなことが無いように。
早めからの対策が必要ということだ。
次回ということだが、次は期末テスト。
6月30日~7月2日辺りに集中している。
高校生はもう少し後だね。
約35日。
次までは日数が少ない。
狭い範囲でのテストということになるだろう。
(もしかしたら中間の範囲からもまた出題されるかも)
「終わった~」
と一息ついているようでは危ないのだ。
もう既にテスト前という緊張感で臨んでいかないとね。
もちろん志気進研ではそういう雰囲気で授業を行っていく。
手を抜くようなことは一切ない。
「またテスト!!」
ということで煽っていく。
今回のテストを糧にして。
次で更なる結果を残していきたいよね。
新たなスタート。
頑張っていこうな!!
対策週間とは言いながら、特別時間割の日数は11日間。
そう考えると長いのだが、やっている最中は本当にあっという間だった。
濃縮な期間だったね。
もう5月は終わるのか・・・
GWが随分と前のことのように感じる(笑)
さて、昨日の中3生に続き、中1、2年生の結果も出てきた。
良い結果に喜ぶ者
まずまず~、といった者
これはマズイな・・・、といった表情の者
と様々ではある。
これに順位が出てくると相対的な評価ができる。
どういう結果が出てくるか。
気になるところだ。
ただ、結果においての一喜一憂が目的ではない。
本来のテストの意義としてはこの結果をこれからの自分にどう生かすかだ。
テスト対策、準備の段階の勉強に
満足のいくところ
不満足のところ
これを考えていくことが重要。
満足な点は次回も継続していくこと。
これが必要だ。
不満足な点は次回へ向けての課題。
次回はこのようなことが無いように。
早めからの対策が必要ということだ。
次回ということだが、次は期末テスト。
6月30日~7月2日辺りに集中している。
高校生はもう少し後だね。
約35日。
次までは日数が少ない。
狭い範囲でのテストということになるだろう。
(もしかしたら中間の範囲からもまた出題されるかも)
「終わった~」
と一息ついているようでは危ないのだ。
もう既にテスト前という緊張感で臨んでいかないとね。
もちろん志気進研ではそういう雰囲気で授業を行っていく。
手を抜くようなことは一切ない。
「またテスト!!」
ということで煽っていく。
今回のテストを糧にして。
次で更なる結果を残していきたいよね。
新たなスタート。
頑張っていこうな!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます