久々(約1年振り)に画像をアップ!
志気進研のF4!?!?
ではなく、問題演習に集中している受験生の後姿だっ!
真剣な顔つきをお見せしたいところだが、
個人情報保護の為出せないのが残念!
3年生は毎日約5時間、
もりもりと問題演習を取り組んでいる。
休憩中は明るく話をしている生徒や
「くてっ」としている生徒と様々だが、
授業中は知識を蓄え、しっかり吸収しようという
視線がかなり感じられる。
いよいよ受験が迫ってきたなといった雰囲気だ。
冬期講習もそろそろ終わりが見えてきている。
冬期講習の中でも、
夜の1年生の授業では、暗記や計算などで合格するまで
遅くなろうとも頑張っている姿があった。
皆課題を出され、テストをやる前は
「そんなの無理だよ~」
なんて、まだまだ言っているが、
苦しみながらも最後には合格していく。
合格したときは、
「よっしゃ~!」とガッツポーズが出たり
「にこ~っ」と満面の笑顔が出たりと一種の感動がある。
これを何度も繰り返しているのである。
さすがに
「自分だって、やればできるんだ」
ということをそろそろ自覚している様にも見える。
どの学年にも言えることだが、
教える側が強制力をもってやらない限り
生徒は自分で限界を決めてしまう。
「これは自分には難しいからいいや」
「これは自分には無理だな」
「分からないからこの問題はパス」
どうしても自分の基準で線をひいてしまうのだ。
だが、それでは全く成長しないのである。
今の自分のレベルのまま足踏みしているだけである。
そんな生徒に「無理だ」と思うことを強制的にやらせてみる。
すると、上の例のように苦しみながらも
その自分の感じていた限界を超えていく。
「やればできる」
当たり前である!!
生徒たちはまだまだ若いのだから(笑)
その見えている限界なんて簡単に壊れるものなのだ。
これからも生徒たちの感じている限界を
どんどん壊していく!!
それが成長を促すということだ。
志気進研のF4!?!?
ではなく、問題演習に集中している受験生の後姿だっ!
真剣な顔つきをお見せしたいところだが、
個人情報保護の為出せないのが残念!
3年生は毎日約5時間、
もりもりと問題演習を取り組んでいる。
休憩中は明るく話をしている生徒や
「くてっ」としている生徒と様々だが、
授業中は知識を蓄え、しっかり吸収しようという
視線がかなり感じられる。
いよいよ受験が迫ってきたなといった雰囲気だ。
冬期講習もそろそろ終わりが見えてきている。
冬期講習の中でも、
夜の1年生の授業では、暗記や計算などで合格するまで
遅くなろうとも頑張っている姿があった。
皆課題を出され、テストをやる前は
「そんなの無理だよ~」
なんて、まだまだ言っているが、
苦しみながらも最後には合格していく。
合格したときは、
「よっしゃ~!」とガッツポーズが出たり
「にこ~っ」と満面の笑顔が出たりと一種の感動がある。
これを何度も繰り返しているのである。
さすがに
「自分だって、やればできるんだ」
ということをそろそろ自覚している様にも見える。
どの学年にも言えることだが、
教える側が強制力をもってやらない限り
生徒は自分で限界を決めてしまう。
「これは自分には難しいからいいや」
「これは自分には無理だな」
「分からないからこの問題はパス」
どうしても自分の基準で線をひいてしまうのだ。
だが、それでは全く成長しないのである。
今の自分のレベルのまま足踏みしているだけである。
そんな生徒に「無理だ」と思うことを強制的にやらせてみる。
すると、上の例のように苦しみながらも
その自分の感じていた限界を超えていく。
「やればできる」
当たり前である!!
生徒たちはまだまだ若いのだから(笑)
その見えている限界なんて簡単に壊れるものなのだ。
これからも生徒たちの感じている限界を
どんどん壊していく!!
それが成長を促すということだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます