学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<イラスト>

2009年06月05日 | 言わせてちょ~だい!
今日の小学生の授業の時、

授業前に何をやっているのかと思いきや

学校の計算ドリルであった。

出された宿題のようだ。


そして、そのドリルを見るとビックリ!!!

なんと・・・

ポケモンがいらっしゃるではないか!?

ピカチュウやらトゲピーやら・・・

お茶の水博士やハロが教科書にいるのは知っていた。

子どもの教科書を見て、「イラストの多さに驚きました!」

という塾生お母様方の話も聞く。

しかし、まさかドリルにまでいるとは!!

う~ん。

自分の時には考えられないね。

キャラクターパワーは凄いな~。


それと比べると塾で扱うテキストは硬派だな。

高校部、中学部はもちろんだが、

小学部のテキストでもキャラクターはほとんど出てこない。

必要最低限の図のみ。


敢えて、あるとすれば僕が授業中に書く絵ぐらいかな。

僕は、必要に応じてホワイトボードに絵を描いていく。


・・・たまに必要のない絵も(笑)

ドラえもんやアンパンマンは結構上手いぞっ!

それはさておき・・・


絵を描いていくのは、国語、理科が多い気がする。

言葉だけで説明するよりも、理解がしやすい場合だ。

「ああ!そういうことね!」

と生徒が納得してくれるように。

百聞は一見にしかず

となればベストだよね。


元々、絵を描くのは結構好きなのだ。

別に皆が「すげ~っ!!」という絵が描けるわけではないけれど、

味のある絵と言っておこうかな。

たまに失敗するときもあるけれどね。

先週の中3生の国語では、俳句での登山家の帽子を描くつもりが、

メキシカンな人になってしまった・・・。

折角だから、写真に残しておけばよかったな(笑)


内容、理解の手助けに関連のないところでの

イラストは、あろうが無かろうがどっちでもいい。

しかし、理解の手助けとなる絵はどんどん描いていきたい。

分かりやすいものとなるよう、これは追及していかないとな。


ちなみにこれは生徒が描いてくれた僕だ。



う~ん。

味のある絵だ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <この結果から何を学ぶ> | トップ | <ようこそ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿