今日の小学生の授業の時、
授業前に何をやっているのかと思いきや
学校の計算ドリルであった。
出された宿題のようだ。
そして、そのドリルを見るとビックリ!!!
なんと・・・
ポケモンがいらっしゃるではないか!?
ピカチュウやらトゲピーやら・・・
お茶の水博士やハロが教科書にいるのは知っていた。
子どもの教科書を見て、「イラストの多さに驚きました!」
という塾生お母様方の話も聞く。
しかし、まさかドリルにまでいるとは!!
う~ん。
自分の時には考えられないね。
キャラクターパワーは凄いな~。
それと比べると塾で扱うテキストは硬派だな。
高校部、中学部はもちろんだが、
小学部のテキストでもキャラクターはほとんど出てこない。
必要最低限の図のみ。
敢えて、あるとすれば僕が授業中に書く絵ぐらいかな。
僕は、必要に応じてホワイトボードに絵を描いていく。
・・・たまに必要のない絵も(笑)
ドラえもんやアンパンマンは結構上手いぞっ!
それはさておき・・・
絵を描いていくのは、国語、理科が多い気がする。
言葉だけで説明するよりも、理解がしやすい場合だ。
「ああ!そういうことね!」
と生徒が納得してくれるように。
百聞は一見にしかず
となればベストだよね。
元々、絵を描くのは結構好きなのだ。
別に皆が「すげ~っ!!」という絵が描けるわけではないけれど、
味のある絵と言っておこうかな。
たまに失敗するときもあるけれどね。
先週の中3生の国語では、俳句での登山家の帽子を描くつもりが、
メキシカンな人になってしまった・・・。
折角だから、写真に残しておけばよかったな(笑)
内容、理解の手助けに関連のないところでの
イラストは、あろうが無かろうがどっちでもいい。
しかし、理解の手助けとなる絵はどんどん描いていきたい。
分かりやすいものとなるよう、これは追及していかないとな。
ちなみにこれは生徒が描いてくれた僕だ。
う~ん。
味のある絵だ(笑)
授業前に何をやっているのかと思いきや
学校の計算ドリルであった。
出された宿題のようだ。
そして、そのドリルを見るとビックリ!!!
なんと・・・
ポケモンがいらっしゃるではないか!?
ピカチュウやらトゲピーやら・・・
お茶の水博士やハロが教科書にいるのは知っていた。
子どもの教科書を見て、「イラストの多さに驚きました!」
という塾生お母様方の話も聞く。
しかし、まさかドリルにまでいるとは!!
う~ん。
自分の時には考えられないね。
キャラクターパワーは凄いな~。
それと比べると塾で扱うテキストは硬派だな。
高校部、中学部はもちろんだが、
小学部のテキストでもキャラクターはほとんど出てこない。
必要最低限の図のみ。
敢えて、あるとすれば僕が授業中に書く絵ぐらいかな。
僕は、必要に応じてホワイトボードに絵を描いていく。
・・・たまに必要のない絵も(笑)
ドラえもんやアンパンマンは結構上手いぞっ!
それはさておき・・・
絵を描いていくのは、国語、理科が多い気がする。
言葉だけで説明するよりも、理解がしやすい場合だ。
「ああ!そういうことね!」
と生徒が納得してくれるように。
百聞は一見にしかず
となればベストだよね。
元々、絵を描くのは結構好きなのだ。
別に皆が「すげ~っ!!」という絵が描けるわけではないけれど、
味のある絵と言っておこうかな。
たまに失敗するときもあるけれどね。
先週の中3生の国語では、俳句での登山家の帽子を描くつもりが、
メキシカンな人になってしまった・・・。
折角だから、写真に残しておけばよかったな(笑)
内容、理解の手助けに関連のないところでの
イラストは、あろうが無かろうがどっちでもいい。
しかし、理解の手助けとなる絵はどんどん描いていきたい。
分かりやすいものとなるよう、これは追及していかないとな。
ちなみにこれは生徒が描いてくれた僕だ。
う~ん。
味のある絵だ(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます