公立高校後期入試まであと19日!!もう、3週間を切った。
塾の中では、ここにきて皆目つきが真剣だ。
表には出さないが、周りの塾生と切磋琢磨している。
3年生は、問題解説のときに
僕の言ったことを必死にメモする塾生が増えてきた。
「やった問題の復習は、その日のうちに!」
というのも、徹底できている子が多いのも分かる。
先週、やったプリントやテストを「ぽいっ!」と
捨てている子がいたが、注意したらそれも無くなった。
ここでの追い込みは、集中力が先月までとは格段に違っている。
「ミシ、ミシッ!」と音を立てて学力が成長しているのだ。
1・2年生は、学年末テストに向けた対策授業が既に始まっている。
2学期の期末テスト対策から、更に進化した対策にしなければならない。
以前よりも与える課題や厳しさは増しているのだが、
塾の中はそれにも増して、「笑い」が起こっている。
ここでの「笑い」と言うのは、勉強に対しての「意欲」だ。
「うっへ~!こんなにやるのか~!」
「よしっ!一番に終わらせてやる!」
「何だか、覚えるのが楽しくなってきた!」
「何っ!?あいつに負けたっ!」
「こんなの余裕っじゃ~ん!」
挙げればきりが無いのだが、これが塾生の「生」の声である。
勉強に対するポジティブな「声」「笑顔」は、
教室の雰囲気を高める好プレーだ。
課題を目の前にすると「笑顔」が起こり、
取り組むときは「真剣」な表情へとスイッチが入る。
嘘のように思われるかもしれないが、
周りと競い合いながら、勉強をまるでゲーム感覚のように楽しんでいるのだ。
この意気でテストまで突っ走ってもらいたい。
ただ課題としては、如何にこの努力を各家庭でも継続できるか
ということだろう。
2年生は、見ていないところでも努力してくる様子が見られるのだが、
1年生は、まだまだだ。
もっともっと、意識を高めさせねばっ!
好プレーと言えば、珍プレーも忘れてはいけない。
先週、ある小学生の塾生が授業中に僕のことを
「ママーーーーーー!!」
と呼んで教室中大爆笑!!
あのちなみに僕は男なんですけど!?
こういう恥ずかしい間違いって、小学生の頃よくあったなぁ~。
さて、ハイテンションな小学生ガールズがやってきたぞ。
授業じゃ、授業じゃ。
塾の中では、ここにきて皆目つきが真剣だ。
表には出さないが、周りの塾生と切磋琢磨している。
3年生は、問題解説のときに
僕の言ったことを必死にメモする塾生が増えてきた。
「やった問題の復習は、その日のうちに!」
というのも、徹底できている子が多いのも分かる。
先週、やったプリントやテストを「ぽいっ!」と
捨てている子がいたが、注意したらそれも無くなった。
ここでの追い込みは、集中力が先月までとは格段に違っている。
「ミシ、ミシッ!」と音を立てて学力が成長しているのだ。
1・2年生は、学年末テストに向けた対策授業が既に始まっている。
2学期の期末テスト対策から、更に進化した対策にしなければならない。
以前よりも与える課題や厳しさは増しているのだが、
塾の中はそれにも増して、「笑い」が起こっている。
ここでの「笑い」と言うのは、勉強に対しての「意欲」だ。
「うっへ~!こんなにやるのか~!」
「よしっ!一番に終わらせてやる!」
「何だか、覚えるのが楽しくなってきた!」
「何っ!?あいつに負けたっ!」
「こんなの余裕っじゃ~ん!」
挙げればきりが無いのだが、これが塾生の「生」の声である。
勉強に対するポジティブな「声」「笑顔」は、
教室の雰囲気を高める好プレーだ。
課題を目の前にすると「笑顔」が起こり、
取り組むときは「真剣」な表情へとスイッチが入る。
嘘のように思われるかもしれないが、
周りと競い合いながら、勉強をまるでゲーム感覚のように楽しんでいるのだ。
この意気でテストまで突っ走ってもらいたい。
ただ課題としては、如何にこの努力を各家庭でも継続できるか
ということだろう。
2年生は、見ていないところでも努力してくる様子が見られるのだが、
1年生は、まだまだだ。
もっともっと、意識を高めさせねばっ!
好プレーと言えば、珍プレーも忘れてはいけない。
先週、ある小学生の塾生が授業中に僕のことを
「ママーーーーーー!!」
と呼んで教室中大爆笑!!
あのちなみに僕は男なんですけど!?
こういう恥ずかしい間違いって、小学生の頃よくあったなぁ~。
さて、ハイテンションな小学生ガールズがやってきたぞ。
授業じゃ、授業じゃ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます