今日は、本来ならば朝から対策授業を組むところだが、
中学校の土曜参観日と重なってしまった。
いつもは土日に5時間ずつ勉強して行くのだが・・・
まあ、こればっかりは仕方がないよね。
量的には、振替休業となった月曜日にこなしている。
与えられた時間の中でベストを尽くすまでだ。
もちろん、明日は朝から授業を行う。
中1、2生は、9時半からスタートだ。
今までに何回転も試験範囲の問題を演習してきた。
ここからも油断せず、更にダメ押しをしていく。
躓きやすい点を重点的にやっている場合は、
基本的なところの再確認。
学校で配られたプリントの解説、暗記テスト。
学校のワークの暗記。
発展問題の演習。
繰り返し行う問題集。
・・・
基本的には同じだが、やることは様々。
クラス、科目によって攻め方は、少しずつ変化してくる。
個々によってもそうだ。
ここまで演習を重ねてくると、上位の生徒に限っては
こちらが縛らない方が良い場合もある。
ここがやりたい。
ここが不安。
それが的を得ているからね。
一定量をこなした後は、画一のことをやるよりも
勉強内容を任せた方が効果がある場合もある。
一緒のことをやれば95点は取れるけど、
100点は取れないとかね。
そういう面が感じられる場合は、同じ教室にいながら
自分自身のやりたいことを自由にやらせる。
勉強空間、雰囲気だけは与えていくということ。
後は、分からないことがあれば質問を受けるしね。
明日の授業は、それを認めた。
きっと、効果的な時間を形成することだろう。
さあ、いよいよラストスパート!
塾生よ!
頑張っていこうなっ!!
中学校の土曜参観日と重なってしまった。
いつもは土日に5時間ずつ勉強して行くのだが・・・
まあ、こればっかりは仕方がないよね。
量的には、振替休業となった月曜日にこなしている。
与えられた時間の中でベストを尽くすまでだ。
もちろん、明日は朝から授業を行う。
中1、2生は、9時半からスタートだ。
今までに何回転も試験範囲の問題を演習してきた。
ここからも油断せず、更にダメ押しをしていく。
躓きやすい点を重点的にやっている場合は、
基本的なところの再確認。
学校で配られたプリントの解説、暗記テスト。
学校のワークの暗記。
発展問題の演習。
繰り返し行う問題集。
・・・
基本的には同じだが、やることは様々。
クラス、科目によって攻め方は、少しずつ変化してくる。
個々によってもそうだ。
ここまで演習を重ねてくると、上位の生徒に限っては
こちらが縛らない方が良い場合もある。
ここがやりたい。
ここが不安。
それが的を得ているからね。
一定量をこなした後は、画一のことをやるよりも
勉強内容を任せた方が効果がある場合もある。
一緒のことをやれば95点は取れるけど、
100点は取れないとかね。
そういう面が感じられる場合は、同じ教室にいながら
自分自身のやりたいことを自由にやらせる。
勉強空間、雰囲気だけは与えていくということ。
後は、分からないことがあれば質問を受けるしね。
明日の授業は、それを認めた。
きっと、効果的な時間を形成することだろう。
さあ、いよいよラストスパート!
塾生よ!
頑張っていこうなっ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます