志気進研の春期講習もいよいよ明日で終わり。
あっという間の2週間だが、内容は充実のものとなった。
(充実したかどうかは、塾生の判断も必要だが・・・)
あとは、これを1学期やその後に実力として発揮してもらわねば。
期待してるぞ~!!
この春期講習での様子を書き残しておこうと思う。
小学生は、国語と算数の復習を中心に行った。
前学年の一年間で何を学び、どう解いていったかの確認だ。
スラスラ出来るところと忘れていて???なところが
はっきり分かったと思う。
この自分の穴を見つけ、硬く埋めていくのが大切。
国語の読解問題も妥協を許さずじっくり読んで答えを探した。
多くの文章・問題形式に触れ、読み解くコツをつかんでいく。
今回受講した小学生の子たちの勉強に対する真剣な取り組み方と
出来ないときに見せる悔しそうな表情は、教える側を熱くさせる。
来週からの通常授業でも「できた~!!」という満面の笑みが
たくさん見られるよう、一緒に厳しく楽しく勉強していかねば。
新中学1年生は、中学校での内容を勉強した。
国語は、漢字・文法・読解と頭をフル回転させ、考える時間である。
分からない漢字は、辞書を引かせ意味までしっかりととらえていった。
数学は、正負の加法・減法。
算数が得意の子は、僕の説明を聞き、計算のルールが分かれば、
直ぐに、我こそはというスピードでモリモリ解いていたのが印象的!
苦手な子は、出来るまで反復し、頭で!手で!目で!耳で!覚えていった。
来週からも復習・確認の為に、どんどん解いていくぞ。
英語は、きれいな単語の書き方や
中学での教科書のProgram1を読み合わせた。
be動詞や単語の意味について、テストに向けた勉強の仕方も伝えた。
スペルは、もう大丈夫だろう。
(bとdがあやしい子の為にもう一度やろうかな)
社会は、都道府県の暗記だ。
最初は、あまりの出来なさに
「自分の国だというのに、何てヒド~イことでしょう」
と感じていた。
が、「家で覚えてこーい!!」と宿題にしたら、
次回にはほとんどの子が、ほぼ完璧に覚えてきたのだ。
漢字などのミスがあったが、このきちんと覚えてくるという
やることはきちんとやる姿勢に感心した。
理科も植物の分類の暗記を課題にしたのだが、
これもきちんとこなしていた。
この姿勢・・・授業中の集中力・・・
この学年は、こっちが厳しく言わずともやる雰囲気になっている。
この素直な性格を武器に更に伸ばしていかねば。
志気進研での勉強に頑張って付いてきてほしい。
そして、学力を上げ定期テストで結果を出していくぞ!
新中学2、3年生については、また明日・・・。
あっという間の2週間だが、内容は充実のものとなった。
(充実したかどうかは、塾生の判断も必要だが・・・)
あとは、これを1学期やその後に実力として発揮してもらわねば。
期待してるぞ~!!
この春期講習での様子を書き残しておこうと思う。
小学生は、国語と算数の復習を中心に行った。
前学年の一年間で何を学び、どう解いていったかの確認だ。
スラスラ出来るところと忘れていて???なところが
はっきり分かったと思う。
この自分の穴を見つけ、硬く埋めていくのが大切。
国語の読解問題も妥協を許さずじっくり読んで答えを探した。
多くの文章・問題形式に触れ、読み解くコツをつかんでいく。
今回受講した小学生の子たちの勉強に対する真剣な取り組み方と
出来ないときに見せる悔しそうな表情は、教える側を熱くさせる。
来週からの通常授業でも「できた~!!」という満面の笑みが
たくさん見られるよう、一緒に厳しく楽しく勉強していかねば。
新中学1年生は、中学校での内容を勉強した。
国語は、漢字・文法・読解と頭をフル回転させ、考える時間である。
分からない漢字は、辞書を引かせ意味までしっかりととらえていった。
数学は、正負の加法・減法。
算数が得意の子は、僕の説明を聞き、計算のルールが分かれば、
直ぐに、我こそはというスピードでモリモリ解いていたのが印象的!
苦手な子は、出来るまで反復し、頭で!手で!目で!耳で!覚えていった。
来週からも復習・確認の為に、どんどん解いていくぞ。
英語は、きれいな単語の書き方や
中学での教科書のProgram1を読み合わせた。
be動詞や単語の意味について、テストに向けた勉強の仕方も伝えた。
スペルは、もう大丈夫だろう。
(bとdがあやしい子の為にもう一度やろうかな)
社会は、都道府県の暗記だ。
最初は、あまりの出来なさに
「自分の国だというのに、何てヒド~イことでしょう」
と感じていた。
が、「家で覚えてこーい!!」と宿題にしたら、
次回にはほとんどの子が、ほぼ完璧に覚えてきたのだ。
漢字などのミスがあったが、このきちんと覚えてくるという
やることはきちんとやる姿勢に感心した。
理科も植物の分類の暗記を課題にしたのだが、
これもきちんとこなしていた。
この姿勢・・・授業中の集中力・・・
この学年は、こっちが厳しく言わずともやる雰囲気になっている。
この素直な性格を武器に更に伸ばしていかねば。
志気進研での勉強に頑張って付いてきてほしい。
そして、学力を上げ定期テストで結果を出していくぞ!
新中学2、3年生については、また明日・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます