3月、塾の新学期が始まって最初は大体定時に授業が終わっていたが、
先週からはまた授業後補習を始めている。
どうしても次の日が早かったり、
ご家庭の事情で補習を受けない場合もあるが、
ほぼ全員の塾生は、これをこなしている。
英語の過去形、過去分詞の暗誦、暗記。
数学の計算問題。
理科の記述解答の暗記。
都道府県と県庁所在地の暗記。
などなど。
基礎で押さえておかなければならない点。
実力を養成する演習問題。
クラスやメンバーによって内容を決めている。
特にこの春に入塾した生徒や
そうでなくとも入塾してまだ日が浅い生徒は
演習量不足により、実力が乏しい点が多く見られる傾向にある。
それを補う為にも、とにかく一つ一つの確認と
重要事項の暗記を進めていかなければならない。
それには時間がかかる。
だから、授業後も勉強時間を用意しているという訳だ。
当の塾生はというと・・・
「え~!キツイよ~!」
「マジ~!?」
なんて弱音をはく者もいるが、
(いや、弱音をはく生徒は少ないかな)
取り組み出せば皆、真剣な表情となる。
まあ、何だかんだと言っても、
結局は全員勉強をしに来ているのだ。
できるようになりたい。
力をもっともっとつけていきたい。
その気持ちが根底にあるのだ。
「やる!」となったときの真剣な表情がそれを証明している。
当然、塾としてはその気持ちを満たし、
更に増幅させていかなければならない。
まさかその気持ちを削ぐなんてもっての外だろう。
まずはその機会を与えていかないとね。
そして「やって満足」だけでもダメなので、
その上で効果的な内容、指導をしていかなければならない。
これも当然のことだけど。
塾生にとっては、キツイと感じることが多いだろう。
でも多少たりともキツくなければ成長は望めないのだ。
運動において、疲れない練習を繰り返しても
効果が無いのと同じだ。
多少の負荷をかけていく。
ググッ!
ググッ!ググッ!!とね。
今日は中3生。
塾生は頑張っていった。
立派な眼差し。
集中力も切れることはなかったな。
明日は中2生。
明日の塾生も頑張っていくことだろう。
先週からはまた授業後補習を始めている。
どうしても次の日が早かったり、
ご家庭の事情で補習を受けない場合もあるが、
ほぼ全員の塾生は、これをこなしている。
英語の過去形、過去分詞の暗誦、暗記。
数学の計算問題。
理科の記述解答の暗記。
都道府県と県庁所在地の暗記。
などなど。
基礎で押さえておかなければならない点。
実力を養成する演習問題。
クラスやメンバーによって内容を決めている。
特にこの春に入塾した生徒や
そうでなくとも入塾してまだ日が浅い生徒は
演習量不足により、実力が乏しい点が多く見られる傾向にある。
それを補う為にも、とにかく一つ一つの確認と
重要事項の暗記を進めていかなければならない。
それには時間がかかる。
だから、授業後も勉強時間を用意しているという訳だ。
当の塾生はというと・・・
「え~!キツイよ~!」
「マジ~!?」
なんて弱音をはく者もいるが、
(いや、弱音をはく生徒は少ないかな)
取り組み出せば皆、真剣な表情となる。
まあ、何だかんだと言っても、
結局は全員勉強をしに来ているのだ。
できるようになりたい。
力をもっともっとつけていきたい。
その気持ちが根底にあるのだ。
「やる!」となったときの真剣な表情がそれを証明している。
当然、塾としてはその気持ちを満たし、
更に増幅させていかなければならない。
まさかその気持ちを削ぐなんてもっての外だろう。
まずはその機会を与えていかないとね。
そして「やって満足」だけでもダメなので、
その上で効果的な内容、指導をしていかなければならない。
これも当然のことだけど。
塾生にとっては、キツイと感じることが多いだろう。
でも多少たりともキツくなければ成長は望めないのだ。
運動において、疲れない練習を繰り返しても
効果が無いのと同じだ。
多少の負荷をかけていく。
ググッ!
ググッ!ググッ!!とね。
今日は中3生。
塾生は頑張っていった。
立派な眼差し。
集中力も切れることはなかったな。
明日は中2生。
明日の塾生も頑張っていくことだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます