ぐはっ!
今日も1日が終わろうとしている。
この仕事は今の時期が一番忙しい。
中学3年生の受験直前。
中学校の学年末テスト対策。
新年度からの入塾を検討されている方との面談。
その他事務作業。
もう、1日があっという間に過ぎていく。
時計の針の進み方が狂っているのでは?
というくらいに。
ほうっ!!
今週の土日は午前から対策授業なので早めに寝なければっ!
まあ、僕の話はこれまでに・・・。
ただ、僕だけでなく塾生でも同じ気持ちの子が結構いるようだ。
「えっ?もうこんな時間なの?」
「(10時なのに)まだ9時かと思った」
「時間が経つの、早くね?」
なんて声が聞こえてくる。
楽しい時間、集中している時間というものは
本当にあっという間に過ぎていく。
逆に、
「長~い!」
「まだ、こんな時間?」
なんていう風に感じている場合は
つまらない、集中が切れている証拠だ。
僕は塾長として、やはり塾生が前者になるように
マネージメントしなければならない。
このクラスには、この生徒には、
この方法が1番適しているか?
こう接するべきか?
常に考えをめぐらせねばならない。
それは、僕がその時授業をしていないクラスにおいても同じ。
手の空いているときには、様子を見にいく。
授業内容、やり方はもちろん。
クラスの雰囲気。
塾生の様子。
これでいいのか?
それを確かめに。
普段は授業の無い学年も
今日は3時間以上、5時間以上とテスト対策授業を行っている。
あっという間の時間だったか?
まだ時間が足りないと感じるくらいか?
気持ちよく勉強ができたか?
今日で力がまたついたと感じたか?
少しでも不安な点は改善されたか?
自信はもてたか?
どうだろう?
今日も1日が終わろうとしている。
この仕事は今の時期が一番忙しい。
中学3年生の受験直前。
中学校の学年末テスト対策。
新年度からの入塾を検討されている方との面談。
その他事務作業。
もう、1日があっという間に過ぎていく。
時計の針の進み方が狂っているのでは?
というくらいに。
ほうっ!!
今週の土日は午前から対策授業なので早めに寝なければっ!
まあ、僕の話はこれまでに・・・。
ただ、僕だけでなく塾生でも同じ気持ちの子が結構いるようだ。
「えっ?もうこんな時間なの?」
「(10時なのに)まだ9時かと思った」
「時間が経つの、早くね?」
なんて声が聞こえてくる。
楽しい時間、集中している時間というものは
本当にあっという間に過ぎていく。
逆に、
「長~い!」
「まだ、こんな時間?」
なんていう風に感じている場合は
つまらない、集中が切れている証拠だ。
僕は塾長として、やはり塾生が前者になるように
マネージメントしなければならない。
このクラスには、この生徒には、
この方法が1番適しているか?
こう接するべきか?
常に考えをめぐらせねばならない。
それは、僕がその時授業をしていないクラスにおいても同じ。
手の空いているときには、様子を見にいく。
授業内容、やり方はもちろん。
クラスの雰囲気。
塾生の様子。
これでいいのか?
それを確かめに。
普段は授業の無い学年も
今日は3時間以上、5時間以上とテスト対策授業を行っている。
あっという間の時間だったか?
まだ時間が足りないと感じるくらいか?
気持ちよく勉強ができたか?
今日で力がまたついたと感じたか?
少しでも不安な点は改善されたか?
自信はもてたか?
どうだろう?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます