今日で、講習における中1、2生の理科・社会の授業が終了した。
授業は、復習が中心、加えて予習も行った。
特に中1生は半分が予習であった。
一学期に習った範囲がまだ狭かったからね。
復習では、まずは解き直し、それから再度解説をしながら答え合わせ。
知識の再確認だ。
忘れているならば、調べてでも答えを導いていく。
予習においても、社会は敢えてまず自力でやらせた。
これは受動ではなく、能動的に学習してほしいという意図があった。
解説などをよく読み、調べれば、解くことはできるからね。
これは通常授業に戻っても継続していくつもりだ。
そして、仕上げは一番大事な暗記テスト。
いくら授業をしても解いても、覚えなければ定着は難しい。
「これ大事だから覚えておけよー!」
なんて言って、真面目に覚える生徒は1割いるかどうか。
「覚えるわけねーだろ」
これが、義務教育下の中学生の現状だろう。
だからこそ強制的に暗記テストを行っていくのだ。
不十分なら追試も。
覚えることを生徒任せにはしない。
これが最大のポイントだ。
授業をしっかり聴き、きっちりと暗記をしていけば間違いはない。
この講習を経験して間違いなく知識が身に付いただろう。
ただ、ここで満足をしてはいけない。
内容を忘れやすいのであれば、定期的に復習、暗記をし直す必要がある。
いつも追試になっている者は、勉強の習慣をつけていく必要がある。
分からないものをそのままにしがちな者は、もっと粘り強く自分で取り組まなければならない。
課題はまだあるということだ。
この講習での授業を通し、さらに二学期へとつなげてもらいたい。
授業は、復習が中心、加えて予習も行った。
特に中1生は半分が予習であった。
一学期に習った範囲がまだ狭かったからね。
復習では、まずは解き直し、それから再度解説をしながら答え合わせ。
知識の再確認だ。
忘れているならば、調べてでも答えを導いていく。
予習においても、社会は敢えてまず自力でやらせた。
これは受動ではなく、能動的に学習してほしいという意図があった。
解説などをよく読み、調べれば、解くことはできるからね。
これは通常授業に戻っても継続していくつもりだ。
そして、仕上げは一番大事な暗記テスト。
いくら授業をしても解いても、覚えなければ定着は難しい。
「これ大事だから覚えておけよー!」
なんて言って、真面目に覚える生徒は1割いるかどうか。
「覚えるわけねーだろ」
これが、義務教育下の中学生の現状だろう。
だからこそ強制的に暗記テストを行っていくのだ。
不十分なら追試も。
覚えることを生徒任せにはしない。
これが最大のポイントだ。
授業をしっかり聴き、きっちりと暗記をしていけば間違いはない。
この講習を経験して間違いなく知識が身に付いただろう。
ただ、ここで満足をしてはいけない。
内容を忘れやすいのであれば、定期的に復習、暗記をし直す必要がある。
いつも追試になっている者は、勉強の習慣をつけていく必要がある。
分からないものをそのままにしがちな者は、もっと粘り強く自分で取り組まなければならない。
課題はまだあるということだ。
この講習での授業を通し、さらに二学期へとつなげてもらいたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます