さあ、いよいよ学校は新学期。
特に入学式を済ませた生徒は、気も引き締まっていることだろう。
志気進研も気合を入れ直していかねばっ!!!
さて、前回の春期講習の様子の+αを書こうと思う。
もうこれでおしまいかな。
宿題と補習について。
宿題については、以前書いた。
この講座において、やってこない塾生が多かったのが、2年の基礎クラス。
ここは、一発危機感を与えねばと感じ、
「やっ . . . 本文を読む
今日で講習は最終日。実に早いものだなあ。
ではでは、昨日の続きの新中学2、3年生について。
どのクラスもなかなか良い雰囲気で勉強できた。
やるときはビシッとやり、合間には笑いありと、
授業をしていくにつれ、とても心地よい空間になってきている。
陸上の練習で言えば、
勉強熱心な子には、講師が自転車で先頭を走るように、
「おらおらおら~!ついてこ~い!」と、どんどん引っ張っていく。
. . . 本文を読む
志気進研の春期講習もいよいよ明日で終わり。
あっという間の2週間だが、内容は充実のものとなった。
(充実したかどうかは、塾生の判断も必要だが・・・)
あとは、これを1学期やその後に実力として発揮してもらわねば。
期待してるぞ~!!
この春期講習での様子を書き残しておこうと思う。
小学生は、国語と算数の復習を中心に行った。
前学年の一年間で何を学び、どう解いていったかの確認だ。
. . . 本文を読む
小学生には毎回だが、中学生にも必要に応じて宿題を出している。
多くの内容としては、習ったことに対する反復練習や暗記物である。
それらの内容は、塾でも当然やるのだが、
それ以上に取り組んで忘れるのを防ぎ、更に定着してほしい気持ちと
家庭で勉強する癖をつけてほしいという目的で宿題を出している。
ただこの宿題、出すのはいいのだが、
必ずやってくる生徒と全くやらない生徒にはっきりと分かれるの . . . 本文を読む
春休みも半分が過ぎた。
ということは、春期講習も中間地点だ。
この講習、中学2、3年生の塾生は、ほぼ毎日塾に来ている。
この講習から参加している子には、少々キツイようだが、
既に通塾している塾生にとっては、問題ないようだ。
学校が休みの分、体力も余っていることだろう。
口では、「明日も塾だ~!」
なんて塾生たちは言っているが、いざ授業が始まると
泣き言は一切言わないし、疲れている表 . . . 本文を読む