由布院駅で下車した後、いよいよ湯布院の街を散策です。
由布院駅の外観。
磯崎新設計の駅舎。まずはここからスタートです。
まずは観光辻馬車に乗ってショートトリップ。
ゆふいんの森に乗車する前に、観光協会に事前予約をしていました。 13:30 4km 50分の旅がスタートします。
城橋を過ぎてしばらく走ると、雄大な由布岳や田園風景を撮影。
今回はいい天気だったので、全貌がよく見えました。
まずは佛山寺に立ち寄ります。
次は宇奈岐日女神社に立ち寄ります。
撮影はしなかったのですが、ここの境内には1991年の台風で倒れた杉の切り株が御神木として祭られています。
この後馬車は由布院駅まで走り、14:20駅に到着。 ここからは徒歩での散策です。
続いて、九州自動車歴史館へ。
まず最初は1965年製のトヨタS800から。
1959年製のキャデラック
(左)フォードA 1929 (右)フォードT 1909
3億円事件で使用された偽の白バイと自動車を撮影
月光仮面が乗っていたドリーム号を撮影
(他にもいろいろ撮影していますが、ここに載せたのはほんの一部です。)
この後、湯の坪街道を歩き駅に戻って、預けていたキャリーバックを取りに行った後、本日の宿泊地、ゆふいん山水館へ行き
1日目の予定は終了です。
由布院駅の外観。
磯崎新設計の駅舎。まずはここからスタートです。
まずは観光辻馬車に乗ってショートトリップ。
ゆふいんの森に乗車する前に、観光協会に事前予約をしていました。 13:30 4km 50分の旅がスタートします。
城橋を過ぎてしばらく走ると、雄大な由布岳や田園風景を撮影。
今回はいい天気だったので、全貌がよく見えました。
まずは佛山寺に立ち寄ります。
次は宇奈岐日女神社に立ち寄ります。
撮影はしなかったのですが、ここの境内には1991年の台風で倒れた杉の切り株が御神木として祭られています。
この後馬車は由布院駅まで走り、14:20駅に到着。 ここからは徒歩での散策です。
続いて、九州自動車歴史館へ。
まず最初は1965年製のトヨタS800から。
1959年製のキャデラック
(左)フォードA 1929 (右)フォードT 1909
3億円事件で使用された偽の白バイと自動車を撮影
月光仮面が乗っていたドリーム号を撮影
(他にもいろいろ撮影していますが、ここに載せたのはほんの一部です。)
この後、湯の坪街道を歩き駅に戻って、預けていたキャリーバックを取りに行った後、本日の宿泊地、ゆふいん山水館へ行き
1日目の予定は終了です。