50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

ありがとう 12200系スナックカー さよなら撮影会(その2)

2021-08-05 22:53:58 | 近鉄
後半は、最後のスナックカー乗車です。
青山町車庫で撮影会終えた後、青山町駅に戻ってきました。
出発時間まで余裕がありますが、いち早く駅に入り、待合室で少し休憩しました。


車庫線から、直接1番線に入線したのは、名古屋組のスナックカー貸切。
12200系 12239F



名古屋行きの12200系 スナックカー 僅かな停車時間内での撮影。
下の写真はこの後、運転室を撮影する人たちで、並んでいました。


17:41 名古屋行きのスナックカーが出発をお見送り。


その直後に車庫線から、大阪組のスナックカー貸切が入換作業中。
この後、伊勢寄りの引き上げ線に入っていきます。


引き上げ線から3番線に入線。
さあ、恐らく最後となるスナックカーの乗車。 8802ㇾ 大阪上本町行き。 12200系 12251F


スナックカーの運転台。
マスコンハンドルのOFFは12時の位置。 力行は3ノッチ、抑速は2ノッチ。 逆転ハンドルは奥に押すと高速と低速ポジション、手前に引くと後退。


そろそろ出発時間になりましたので、車内に戻ります。
18:00 青山町駅を出発。 これから1時間27分間、スナックカー最後の乗車を堪能してきます。


18:09 名張駅で乗務員交代の為の運転停車。


ここで、少し車内を撮影。
クとサに設置されている出入口付近の洗面台。


スナックカーの座席。
この編成はバケットシートに交換されたもの。 テーブルはひじ掛け内蔵式。 それ以前はひじ掛け引き出し式のテーブル。


三本松~室生口大野間。
有名な撮影地点を通過。 夕方ですが、まだ明るかったので、沿線には多くの撮影者がいました。


18:17 榛原駅に運転停車。
ここで、ひのとりの通過待ち。


18:40 大和八木駅に運転停車。
時間調整の為、この駅で2分間停車します。


18:48 五位堂駅に運転停車。
ここで、特急の通過待ち。


19:27 大阪上本町駅6番線に到着。
これをもって、最後のスナックカー乗車は終了。


12200系 スナックカーを縦向きで撮影。



最後はスナックカーの回送列車のお見送り。
発車前に感謝の電笛を鳴らして、大阪上本町駅を出発していきました。
12200系 スナックカーの完全引退は8月7日ですが、2日後に緊急事態宣言が発令となり、ラストランは延期になりました。
ラストランはいつ走るかは分かりませんが、仕事が休みならば、最後の雄姿を撮影したいと思っています。 
緊急事態宣言の発令前の中、この最後の12200系 スナックカーの撮影会を催して頂きました近畿日本鉄道(株)に厚く御礼申し上げます。 今回はこれで終了です。