仲の悪い親子です。
今年も残すところあと4日となりました。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、社用車 デュトロ3tダンプ の燃料フィルター(フューエルエレメント)を交換しました。
こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターとOリングです。
社外品の新品が、3,100円(税込み)でした。
いつものエンヂニア一宮営業所さんで購入しました。
こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターのケースです。
フィルターは、上側ケースの下部に挿入してありました。
下側ケースの底には、センサーの電源ケーブルのカプラーが接続されています。
上側ケースの上部には、プライマーポンプが設置してあります。
手前が下側ケース、奥が使用して変色したフィルターです。
下側ケース内は、かなり汚れていました。
メーカー指定は、60,000kmで要メンテナンスのようです。
底に堆積した不純物で、水検知センサーのフロート部分が可動していたかどうか分からない状態でした。
大体の汚れをペーパーと歯ブラシで除去し、狭隘部分は、パーツクリーナーを吹き付けました。
フィルター交換後は、上側ケースのプライマーポンプとバルブでエア抜きを行いました。
こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターのLAYOUTです。
バッテリーとスペアタイヤの間辺りに位置しています。
こちらは、エンジンサイド側の燃料フィルターです。
純正品の新品が、8,360円(税込み)でした。
こちらも、エンヂニア一宮営業所さんで購入しました。
エア抜きを短時間で済ませたいので、交換前に軽油でフィルター内を満たして置きました。
フィルターの底部に19mmの六角頭が付いているので、フィルターレンチがなくてもスパナがあれば交換できます。
Oリングには、グリースを塗布しました。
フィルター交換後は、フィルター上側の12mm六角ボルトを緩め、エア抜きを行いました。
こちらは、エンジンサイド側の燃料フィルターのLAYOUTです。
荷台をダンプすれば、作業性がよくなります。
で、マッピー、今年の社用車のメンテナンスはすべて終了しました。
ではでは。