さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.82

2024年12月28日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

今年も残すところあと4日となりました。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 デュトロ3tダンプ の燃料フィルター(フューエルエレメント)を交換しました。

こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターとOリングです。

社外品の新品が、3,100円(税込み)でした。

いつものエンヂニア一宮営業所さんで購入しました。

こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターのケースです。

フィルターは、上側ケースの下部に挿入してありました。

下側ケースの底には、センサーの電源ケーブルのカプラーが接続されています。

上側ケースの上部には、プライマーポンプが設置してあります。

手前が下側ケース、奥が使用して変色したフィルターです。

下側ケース内は、かなり汚れていました。

メーカー指定は、60,000kmで要メンテナンスのようです。

底に堆積した不純物で、水検知センサーのフロート部分が可動していたかどうか分からない状態でした。

大体の汚れをペーパーと歯ブラシで除去し、狭隘部分は、パーツクリーナーを吹き付けました。

フィルター交換後は、上側ケースのプライマーポンプとバルブでエア抜きを行いました。

こちらは、フレームサイド側の燃料フィルターのLAYOUTです。

バッテリーとスペアタイヤの間辺りに位置しています。

こちらは、エンジンサイド側の燃料フィルターです。

純正品の新品が、8,360円(税込み)でした。

こちらも、エンヂニア一宮営業所さんで購入しました。

エア抜きを短時間で済ませたいので、交換前に軽油でフィルター内を満たして置きました。

フィルターの底部に19mmの六角頭が付いているので、フィルターレンチがなくてもスパナがあれば交換できます。

Oリングには、グリースを塗布しました。

フィルター交換後は、フィルター上側の12mm六角ボルトを緩め、エア抜きを行いました。

こちらは、エンジンサイド側の燃料フィルターのLAYOUTです。

荷台をダンプすれば、作業性がよくなります。

で、マッピー、今年の社用車のメンテナンスはすべて終了しました。

ではでは。


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