さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.46

2013年08月12日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、エンジンオイル交換 です。



3000kmなんて、あっという間です。

自分でできる事は自分で…



今回も、量販店の安物です。

700円で完了!

オイルは潤滑やら冷却やら、実はとっても忙しいんですよ。

オイルパンに溜まったエンジンオイル(以降オイル)をオイルストレーナで吸い取ります。

何もしなけりゃ、吸い込みません。

ちゃんと、オイルポンプ(トロコイド式、ギヤ式)が、備え付けてあります。

実際は、クランクシャフトとかに組み込んであります。

オイルストレーナで吸い取ったオイルは、オイルギャラリーを通って、シリンダやシリンダヘッドに圧送されます。

オイルはシリンダ、ピストン、コンロッドを潤滑し、冷却します。

シリンダヘッドに圧送されたオイルは、シリンダヘッド、カムシャフト、タペット、ロッカーアーム、バルブ等を潤滑し、冷却します。

シリンダ内に取り残されオイルは燃焼します。

圧送されたり、燃やされたり、摩擦を抑える油膜になったり、オイルは日夜頑張っています。

ですので、早めに交換して上げることをお勧め致します!
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アトレーな日 vol.45

2013年07月24日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、エアクリキャップ交換 です。






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アトレーな日 vol.44

2013年06月30日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ワックス掛け です。



スポンジを軽く湿らしてからワックスを含ませます。

スポンジが汚れる度に洗剤で洗うため、結構時間が掛かります。ドアを開けたフレーム部分も残らず掛けるため、これも時間が掛かる要因になっています。
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アトレーな日 vol.43

2013年06月14日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ワイパーラバー交換 です。



助手席側(フロント)とリアを交換しました。



こちらは、助手席側(フロント)です。

6mm凡用で、ワイパーは金属製です。



こちらは、リアです。

6mm専用で、ワイパーは樹脂製です。

樹脂製ワイパーの方が難易度は若干高目です。
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アトレーな日 vol.42

2013年05月23日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、クリアランスランプバルブ交換 です。



クリアランスランプバルブの交換に態々バンパー&ヘッドライトAss’yを取外すの?

設計上に問題は?



やっとバンパー&ヘッドライトAss’yを取外したと思ったら…

LEDバルブをフレームの上に落としちゃいまして…

拾い上げるのに一苦労。



使用済品です。

何故か分かりませんが、「黒」と言うより「水銀色」に変色しています。



新旧交代です。

サト子ちゃんから貰ったLEDに交換しました。
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アトレーな日 vol.41

2013年05月01日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ホーン交換 です。



メンドくさ~

先ずは、バンパーを取外しました。



純正はシングルホーン、社外品はデュアルホーンです。

アース線を個々に作りました。

で、何となくオープンスペースに納まりました。

さて、音は…

最悪、元に戻したい。

余計なお金を使ってしまいました。
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アトレーな日 vol.40

2013年04月15日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ交換 です。



やっとスタットレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。



偏平率50%の夏タイヤです。

見栄えは多少良いですが、乗り心地はあまり良くないです。
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アトレーな日 vol.39

2013年03月21日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、エンジンオイル・ドレン・ボルト交換 です。



エンジンのオイルパンの栓です。

エンジンオイル交換の際、規定トルクで締め付けてもエンジンオイルのにじみがありました。

パッキン(ガスケット)は消耗品ですし、ネジ山も潰れて来ます。

車からエアコン以外の水や油が漏れる事は異常です。
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アトレーな日 vol.38

2013年03月04日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ウインドウスイッチ交換 です。

運転席のオート機能が不調です。



先ずはドアの内張りを取外しました。



内張りの内側からタッピングビスを取外し、やっとスイッチが顔を出しました。



ハーネスごと、スイッチを交換しました。

スイッチは中古品ですので、チト不安。

で、分解、シリコングリスを接点に塗布し、動作はOK!



ハーネスを取外すと一旦オート機能がなくなりますが、2~3回の乗車でまた元通りになります。
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アトレーな日 vol.37

2013年02月17日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、フロントディスクブレーキのシール交換 です。

最近、燃費が悪くなったので、フロントディスクブレーキの引き摺りを疑いました。



先ずは、キャリパーを取外しました。

ピストンは、自転車タイヤ用のポンプで抜き取りました。



シール類は劣化し、破れている個所もありました。

メンテナンスしないと何れブレーキフルードがリークします。

シリンダとピストンはナイロンタワシやサンドペーパーで磨き、グリスを塗布しながらシールキットを組付けました。

ディスクブレーキは、ロータ(円盤)をパットで挟み込み、摩擦によって回転を静止させる仕組みです。

挟み込んだブレーキパットは、シリンダー内のスリッドにはめ込まれた、厚みが5mmほどのゴムシール(画像右下)で元に戻ります。

で、ゴムシールが磨耗により磨り減っていると、ブレーキパットは元に戻らず、ロータを挟み込んだままになり、「ブレーキが効きっぱなし状態」に…

この状態では燃費も悪いハズです。

総走行距離が10万キロを超えたら、点検を推奨致します。

今度は、リアドラムブレーキのシール交換を実施しなければ。
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アトレーな日 vol.36

2013年02月01日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、フロントブレーキディスクロータ交換 です。



先ずは、ブレーキキャリパーを取外しました。 ※ ブレーキセパレーター(特殊工具)がないと、ちと無理カモ…



M8の押しボルトを使い、ディスクを取外しました。

使用品(右側)は、パットの当たり面が磨耗し、凹んでいました。



新旧交代です。

今回は表面研磨で済ませようかと考えましたが、新品に比べ材質が脆くなっている事は間違いないので、交換しました。

ブレーキングの際、足に「ドクドク」した感じがあったら要注意です。

ブレーキディスクロータ が偏摩耗している可能性があります。

磨り減ったディスクロータの表面は凸凹状態ですので、ブレーキパットとの摩擦係数も落ちているハズです。
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アトレーな日 vol.35

2013年01月13日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、タイヤ交換 です。



雪予報が出たので、やっとスタットレスタイヤに交換しました。

例年よりは遅いです。

日陰の凍結に「ヒヤッ」とする事があります。

山梨は時折30cm位の積雪があるため、スリップ等、他人に迷惑を掛けないため、冬タイヤが必要です。
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アトレーな日 vol.34

2012年12月27日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、動力伝達装置 です。

正確には、フロントデファレンシャルギヤの交換を行いました。



先ずはドライブシャフト(バーフィールド型等速ジョイント・アウターレース)のナットを緩め、タイヤホイールを取外しました。

次にナックルからストラットを取外しました。



マッピーのアトレーワゴンは4WDですので、左右フロントタイヤの間辺りに、「フロントデファレンシャルギヤ」なるものが装着されています。

前回のメンテナンスで、これの給油口にクラックが入ってしまい、オイルリークしてしました。

早速、ヤフオクで検索しました。

すると、型式指定番号は同一、類別区分番号が相違した商品を発見。

ディーラーに問い合わせて見ました。

しかし、車体番号が分からないと明確な回答は困難との事。

出品商品の説明欄に「3日以内の返品は可能」の文字が…

一か八か「えいや~」で購入。

良かった、同一品でした。



ここまではスムーズに事が運んだのですが…

トリポート型等速ジョイントのアウター・レースがフロントデファレンシャルから外れない。



外れない個所は、昨年交換したリビルト品のドライブシャフトです。

当然、メーカーにクレームです。



結局、純正のドライブシャフトを再利用です。

取り急ぎ、ダストブーツは社外新品に交換しました。

リビルト品は、純正をリビルトしたものが無難カモ…
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アトレーな日 vol.33

2012年12月14日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル・オイルフィルター交換 です。



オイルは3000km、オイルフィルターは9000km走行での交換です。

粘度は、10W-30です。

オイルフィルターはネットで、300円位のものです。

フィルターレンチはカップ型ですので、9.5sq(3/8Inc)のラチェットと組み合わせれば、フィルターの脱着は簡単です。

廃油は、会社の廃油ストーブの燃料に使います。
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アトレーな日 vol.32

2012年09月06日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、オイル交換 です。



3000km走行での交換です。

粘度は、10W-30です。

これで当分燃費がGoodですヨ!
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