仲の悪い親子の マッピー は、営業車 の メンテナンス を行いました。
今回は、6号車 です。
エアーコントロールバルブ のカプラーを抜いても、アイドリング回転に変化がありませんでした。
本来ならば、アイドリング回転が 下がり ます。
エアコン(入) や ヘッドライト点灯 などに反応し、負荷分 だけ エンジン回転を上げる役割 をしています。
機能的には、内臓型ステップモーター が マイクロコンピューター の命令により開閉し、エアー流量 が調整されると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/f8/85156237585c66341739a58b384f9905.jpg)
エアーコントロールバルブを 新品に交換 しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/86/2bddc32afadf277a8b9d258c4f1768c5.jpg)
フランジ部分 を エンジンコンディショナー で洗浄しました。
エアーコントロールバルブやパワーアジャストスクリュー周辺には、カーボン や スラッジ が堆積し易いです。
今回は、6号車 です。
エアーコントロールバルブ のカプラーを抜いても、アイドリング回転に変化がありませんでした。
本来ならば、アイドリング回転が 下がり ます。
エアコン(入) や ヘッドライト点灯 などに反応し、負荷分 だけ エンジン回転を上げる役割 をしています。
機能的には、内臓型ステップモーター が マイクロコンピューター の命令により開閉し、エアー流量 が調整されると思います。
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エアーコントロールバルブを 新品に交換 しました。
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フランジ部分 を エンジンコンディショナー で洗浄しました。
エアーコントロールバルブやパワーアジャストスクリュー周辺には、カーボン や スラッジ が堆積し易いです。