仲の悪い親子のマッピーは、自家用車にローダウンサスを取付けました。
マッピーのミニキャブバンです。
製品名はTi2000で、㈱アールエス・アール(RS-R)社製です。
Ti(チタン)を成分として配合した、引っ張り強度2000N/mm2の素材と言う意味を表すそうです。
ヘタリは永久保証になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ae/f9e7f7fb0bab534807fe09bf517b7275.jpg)
さて、リアサスから交換作業を始めました。
ショックアブソーバとリンクバーを取外し、アクスルをバールで押し下げれば、サスを取外す事ができます。
左側が純正、右側がローダウンサスです。
ローダウンサスの方がΦが細いです。 ※最大で43%軽量化しているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/34/1124a40a9ac124cd94a207b473c4f968.jpg)
次にフロントサスのAss’yを行いました。
ナックル部分から、ストラットを取外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/09/3e2d0d77fb46ee6f49eda8ed45a1dc71.jpg)
スプリング・コンプレッサーでコイルを縮め、分解します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0f/34d955121e01955d035855bcf7fa99c6.jpg)
こちらは、交換前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b1/214c31f3b4e33800466d84543124fdca.jpg)
こちらが、交換後です。
メーカーのデータでは、フロントが25~20mm、リアが45~40mm下がるそうです。
さて問題の乗り心地ですが、低速ではハネ気味です。
コーナーリングは、良い加減です。
マッピーのミニキャブバンです。
製品名はTi2000で、㈱アールエス・アール(RS-R)社製です。
Ti(チタン)を成分として配合した、引っ張り強度2000N/mm2の素材と言う意味を表すそうです。
ヘタリは永久保証になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ae/f9e7f7fb0bab534807fe09bf517b7275.jpg)
さて、リアサスから交換作業を始めました。
ショックアブソーバとリンクバーを取外し、アクスルをバールで押し下げれば、サスを取外す事ができます。
左側が純正、右側がローダウンサスです。
ローダウンサスの方がΦが細いです。 ※最大で43%軽量化しているそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/34/1124a40a9ac124cd94a207b473c4f968.jpg)
次にフロントサスのAss’yを行いました。
ナックル部分から、ストラットを取外しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/09/3e2d0d77fb46ee6f49eda8ed45a1dc71.jpg)
スプリング・コンプレッサーでコイルを縮め、分解します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0f/34d955121e01955d035855bcf7fa99c6.jpg)
こちらは、交換前です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/b1/214c31f3b4e33800466d84543124fdca.jpg)
こちらが、交換後です。
メーカーのデータでは、フロントが25~20mm、リアが45~40mm下がるそうです。
さて問題の乗り心地ですが、低速ではハネ気味です。
コーナーリングは、良い加減です。