さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ミニボートな日 vol.32

2015年11月14日 | ミニボート
仲の悪い親子のマッピーです。

トーハツ社製2馬力4ストロークエンジンのカスタムを行いました。

今回は、外部タンク取り付けです。

【Vol.1】



先ずはキャブレータとファンネルを取外しました。



で、インテークマニホールド(※インマニ)内にウエスを詰め込みました。

何故かと言うと…



インマニをエンジン本体から取外すとホールド用の大型バイス(横万力)が必要になるため、作業性は落ちますが、取り外さずに加工しました。

インマニをポンチで狙い撃ちです。



マシンオイルを塗布しながら、φ5.0mmの鉄工用キリで仮孔を空けました。



次にφ8.0mmの鉄工用キリで下孔を空けました。



「PT1/8」のタップでネジ切りをしました。

切粉を掃除機で吸い取りながら、インマニ内に詰め込んだウエスを取り出しました。

マシンオイルを塗布したため、パーツクリーナーを使ったり、綿棒で細部も拭き取りました。



「PT1/8」ニップルに3Mのシリコンを塗布しました。



インマニに「PT1/8」のニップルをねじ込みました。

インマニは肉薄なため、締め付けトルクは弱目でした。



インマニのインナーはこんな感じで「PT1/8」ニップルがねじ込まれています。



今回はキャブレータも新品に交換しました。



「トヨロンホースTR-6」を「PT1/8」ニップルに差し込みました。

インマニから負圧を取り出すため、柔らかいチューブでは潰れてしまいます。



既存の燃料チューブを切断し、樹脂製のT型ホース継手を取り付けました。



硬い材質でした。 ※ノールマ T型ホース継手 TS-06



ホースクリップはこちらをチョイスしました。 ※モノタロウ クリップ式ホースバンド CH92115 9.2~11.5 1パック(10個)

海水で錆びなければ良いのですが…

で、

後半は明日に続きます。
コメント
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