さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.55

2016年06月20日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーです。

自家用車アトレーワゴンのメンテナンスを行いました。

今回は、スパークプラグ の交換です。

スパークプラグは助手席側座席の下に位置します。



白いコネクターキャップはツメ部分を押すのではなく、持ち上げて抜き取りますのでご注意を。



先ずは、ダイレクトイグニッションを10mmスパナで取外しました。

ビクビクしながら先端部分をチェックしましたが、折損やクラックは見当たりませんでした。

NGの場合、DENSO純正部品は1本7000円位でしょうか。



で、スパークプラグはず~っと奥まった部分に位置します。



コチラ、KTC社製のプラグレンチです。

先端にはマグネットが装着されているため、スパークプラグがシリンダーヘッド側に滑り落ちるのを防止してくれます。

もちろん肉厚も極薄でなければなりません。

元々はミニキャブバンのスパークプラグ交換用に購入しました。



想像よりも劣化していました。

前回新品交換から42000kmを走行しました。

マッピー、イリジュームプラグではなく純正品をチョイス!

無知識のお陰で高速道路や踏切内で止まっちゃったら“命取り”でんねん…
コメント
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