仲の悪い親子のマッピーです。
自家用車アトレーワゴンのメンテナンスを行いました。
今回は、スパークプラグ の交換です。
スパークプラグは助手席側座席の下に位置します。
白いコネクターキャップはツメ部分を押すのではなく、持ち上げて抜き取りますのでご注意を。
先ずは、ダイレクトイグニッションを10mmスパナで取外しました。
ビクビクしながら先端部分をチェックしましたが、折損やクラックは見当たりませんでした。
NGの場合、DENSO純正部品は1本7000円位でしょうか。
で、スパークプラグはず~っと奥まった部分に位置します。
コチラ、KTC社製のプラグレンチです。
先端にはマグネットが装着されているため、スパークプラグがシリンダーヘッド側に滑り落ちるのを防止してくれます。
もちろん肉厚も極薄でなければなりません。
元々はミニキャブバンのスパークプラグ交換用に購入しました。
想像よりも劣化していました。
前回新品交換から42000kmを走行しました。
マッピー、イリジュームプラグではなく純正品をチョイス!
無知識のお陰で高速道路や踏切内で止まっちゃったら“命取り”でんねん…
自家用車アトレーワゴンのメンテナンスを行いました。
今回は、スパークプラグ の交換です。
スパークプラグは助手席側座席の下に位置します。
白いコネクターキャップはツメ部分を押すのではなく、持ち上げて抜き取りますのでご注意を。
先ずは、ダイレクトイグニッションを10mmスパナで取外しました。
ビクビクしながら先端部分をチェックしましたが、折損やクラックは見当たりませんでした。
NGの場合、DENSO純正部品は1本7000円位でしょうか。
で、スパークプラグはず~っと奥まった部分に位置します。
コチラ、KTC社製のプラグレンチです。
先端にはマグネットが装着されているため、スパークプラグがシリンダーヘッド側に滑り落ちるのを防止してくれます。
もちろん肉厚も極薄でなければなりません。
元々はミニキャブバンのスパークプラグ交換用に購入しました。
想像よりも劣化していました。
前回新品交換から42000kmを走行しました。
マッピー、イリジュームプラグではなく純正品をチョイス!
無知識のお陰で高速道路や踏切内で止まっちゃったら“命取り”でんねん…